【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】

  このエントリーをはてなブックマークに追加

教科書には載らないであろう、幕末の偉人たちのちょっと変な写真をまとめてみました。

まずは福澤諭吉

僕らが知ってる一般的な諭吉

福澤諭吉の写真
慶應義塾大学創立者。一万円紙幣の肖像です。教育者としての威厳がびしびし伝わってきます。

天ハ人ノ上ニ人ヲ造ラズ、人ノ下ニ人ヲ造ラズ」はあまりに有名。

そんな福澤諭吉がまだ若い頃の写真ですが…

 

 

福澤諭吉の写真(若い頃)
不敵…!

このふてぶてしい青年が、一万円の諭吉さんとホントに同一人物なのか、にわかには信じがたいです。

どうもこの時は諭吉の私生活でなにかあったのか、こんな写真とかも残されています。

福澤諭吉の写真(若い頃)
一体なにがあったんでしようか?

あの福澤諭吉が、我々現代人がよく陥る「どーだっていいよ」状態になってます。

オランダ留学中の写真ですが、とにかくなんかやる気を失っています。

…ま、人間こういう時もありますよね!

一ついえることは、福澤諭吉はけっこう人間くさい人だったってことです。たとえばこの写真。

福澤諭吉と外国人少女
アメリカ留学中に写真館の少女と撮影。

異国の少女とのツーショットというレア感が良かったのか、福澤諭吉はこの写真をたいそう気に入ったらしく、帰国後によく自慢して見せびらかしたそうです。

並べてみましょう。

福澤諭吉の写真
福澤諭吉の写真(若い頃)
福澤諭吉の写真(若い頃)

スポンサーリンク



続いて、谷干城(たにたてき)

谷干城の写真
西南戦争において、西郷隆盛軍の進軍を熊本城で食い止めた名将です。

その日数なんと52日。写真からは、篭城戦をひたすら耐え忍んだ真面目さが伝わってきますね。

そんな谷干城の教科書には載らない写真がこれ。

 

 

谷干城の写真
どうしたどうした、谷さん?

幕末写真でこのポージングは相当エッジがきいてるぞ!?

あと、谷さんはこんな写真も。

 

 

谷干城の写真(鉄砲を携行)
うーん、あれだ、格好つけなんですね。

でも、やるときはやる男だから彼は文句なく格好いい。

並べてみましょう。

谷干城の写真
谷干城の写真
谷干城の写真(鉄砲を携行)

維新の三傑大久保利通

いろいろな意見はありますが、現代に繋がる官僚制の礎を築いた偉大な人です。

大久保利通(晩年)
キリッ!

存在感のあるひげは偉人の貫禄の証、といったところでしょうか。

ただ、人間なんでこういう時もありました。

 

 

大久保利通(ひげが足りない)
全体的にちょっとボリュームが足りないようです。

どっちを教科書に採用するかといったら、やっぱりひげがゴージャスな方ですよねー。

並べてみましょう。

大久保利通(晩年)
大久保利通(ひげが足りない)

スポンサーリンク



ちなみに明治維新前の、若かりし大久保さんはというと、

 

 

大久保利通(若い頃)
完全に渋谷のモヤイ像です。本当にありがとうございました。

並べてみましょう。

大久保利通と渋谷のモヤイ像

髪型でもう一人いきましょう。

明治維新の立役者である剛腕政治家・岩倉具視

岩倉具視の写真
今回はせっかくの企画なんで岩倉具視さんの髪型集をつくってみました。

 

岩倉具視の髪型集
右のやけくそ(?)写真は、自らが長となり諸外国をまわって関係改善をはかった岩倉使節団の時です。

厳しい交渉になることは事前にわかっていたので、ファーストインパクトで列強の度肝を抜いてやろうという岩倉流の交渉術なんでしょうか。

よくわかりません。

次。

カミソリ大臣と言われた陸奥宗光

幕末では、海援隊坂本龍馬の右腕として活躍しました。

睦奥宗光の写真
これ、変というわけではないんですが、陸奥と息子と撮ったファミリー写真。

 

 

睦奥宗光一家の写真
…外国人?

一家揃って、みんなして外人顔です。特に息子の日本人ジャナイ感がすごい。

まあ、陸奥さんはこんな和風なときもありますが。

 

 

睦奥宗光(和装)
なんでこんな格好をしてるのかは謎です。

スポンサーリンク



次行きましょう。

板垣退助

この写真がよく載っているかな?

板垣退助の写真(晩年)
自由民権運動の主導者。

暴漢に襲われた後に語ったとされる言葉「板垣死すとも、自由は死せず」はあまりに有名。(本人が言ったかは実は諸説あり)

そんな彼の幕末時は、こちら。

 

 

板垣退助の写真(若い頃)
殺し屋?

写真越しに伝わる殺気が凄くこわい。

死すとも〜っていうか、どっちかっていうとむしろ殺ってしまう側にみえる。板垣は、若い頃は坂本龍馬と荒っぽいことをやってましたし迫力が違います。

並べてみましょう。

板垣退助の写真(晩年)
板垣退助の写真(若い頃)

 

最後に。

第2代内閣総理大臣、黒田清隆

黒田清隆の写真
新政府軍VS旧幕府軍の最後の戦いといえば箱館戦争ですが、彼はそこで新政府軍の参謀を務めました。その後、北海道開拓でも多大な功績を残しています。薩摩出身でダンディな雰囲気を醸し出しています。

そんな黒田清隆のちょっと変わった写真がこれ。

 

 

黒田清隆の坊主写真
黒田は左。なぜかペロリと坊主になっています。本人も坊主には慣れていないよう。

これ、ある人の命を助けたいがための行動なんです。

その人とは箱館戦争で死闘を繰り広げた旧幕府軍の将・榎本武揚

榎本武揚の写真
榎本に降伏をすすめた黒田は、明治時代になってからも死罪必至だった榎本を救おうと行動していました。

そんな黒田の働きにより、明治5年に榎本は死罪を免れ謹慎処分となり、その後新政府で活躍することとなります。

並べてみましょう。

黒田清隆の写真
黒田清隆の坊主写真

スポンサーリンク

  このエントリーをはてなブックマークに追加

幕末のおもしろトリビアを配信中

ブログ村 幕末ランキングへ幕末ブログランキングへ

幕末ブログ 最新記事

【あさが来た】2015年 もっとも人気だった幕末人物は? 303人中ベスト10を発表【花燃ゆ】
2015年は朝ドラと大河ドラマがともに幕末を取り上げました。日本最大の幕末サイト『幕末ガイド』に登録された303名のうち、アクセス順にベスト10を紹介します。
2015-12-31 13:42:00
2015年 幕末の人気記事ランキング! 1位は納得のあの人物
2015年の幕末記事のなかで、もっとも人気を集めたのは?10位から1位までランキングで紹介します!
2015-12-20 19:47:11
【猫好き浮世絵師】天才・歌川国芳が描いたネコたちがおもしろ可愛い【猫づくし】
いまから150年以上前、江戸時代末期に活躍した歌川国芳という絵師がいました。国芳は類まれなるデザイン力とユニークな発想の持ち主で、美人画や妖怪画など幅広いジャンルの作品を数多く生み出しました。そんな彼が最も好きだったのが猫。猫が死んだ時は寺に葬り仏壇まで作ったそうです。そんな歌川国芳が描いた、ユーモアと愛に溢れた猫浮世絵の数々をご紹介します!
2015-11-08 14:29:07
【写真あり】現代に通用する明治時代の美人をランキングしてみた!【22位~1位】
いまから約100年前の明治時代。調べてみると、現代にも通用する美人さんがやっぱりいた。幕末専門ブログですが今回は番外編。メジャーな人からマイナーな人まで写真つきでランキング化!
2014-04-26 19:58:25
【写真あり】現代にも通用する幕末イケメンをランキングしてみた【33位~1位】
いまから約150年前の幕末。土方歳三や龍馬らが生きていた時代にもやっぱりイケメンはいた。メジャーどころからマイナーな人物まで写真付きで完全ランキング化!
2014-02-24 02:46:20
【これが130年前!?】最後の浮世絵師が描いた『100枚の月』がとんでもなく新しい【月岡芳年】
幕末から明治にかけて活躍した月岡芳年(読み:つきおかよしとし)。彼が晩年に描いた連作 『月百姿』。歴史の有名なシーンと月を絡めたりした作品なのですが、その構図センスと自由自在な表現力はまるで古さを感じさせません。
2013-07-02 08:18:32
【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良すぎる【幕末】
幕末の英雄・高杉晋作。意外に知られてないその生涯をまとめてみたのですが、あまりに格好よすぎてまるでリアリティがありません。
2013-06-09 14:54:58
【写真で比較】大河ドラマ『八重の桜』のキャストを実物と較べてみた
遂に放送開始された2013年大河ドラマ『八重の桜』。発表されているキャストが斬新だったので慌ててまとめてみました。
2013-01-06 21:11:10
【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】
波の絵で、世界でも非常に有名な葛飾北斎。日本人にとってもあまりに見慣れたあれ以外の北斎作品もまた凄い。特に老人になってからの作品は圧倒されます。あまり知られていない、“波の絵じゃない”北斎の傑作を紹介します。(年齢は数えではなく、現代一般的な満で紹介します)
2012-12-23 09:09:37
【これが150年前!?】幕末の浮世絵がクール過ぎて圧倒される【まさに神】
浮世絵といえば、東洲斎写楽や葛飾北斎を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、その後幕末から明治にかけて、いま見ても新しい浮世絵作品がたくさん生まれました。今回はそんなクールな浮世絵作品を紹介します。
2012-12-08 15:29:51

あわせて読みたい 戦国・江戸関連記事

吉原に春だけ現われる桜の木 !? 江戸時代の花見は現代以上の大イベントだった!
江戸関連の記事江戸時代の人々は現代人以上にお花見を満喫していた!お花見スポット、花見弁当、桜餅、コスプレ、花見用の晴れ着などなど。今回は江戸のお花見事情を紹介します!
2017/03/26 15:00:00
【長屋に住むのは36歳未亡人】江戸下町を再現した深川江戸資料館のこだわりが半端ない
江戸関連の記事東京都江東区にある深川江戸資料館。そこは、知る人ぞ知るこだわりすぎの資料館。江戸時代の下町を完全再現した深川江戸資料館のここが凄い!を紹介します
2017/03/25 19:25:00
もとは女子の祭りじゃない!? ひな祭りの由来が意外と知らないことだらけ
江戸関連の記事あの暴れん坊将軍・吉宗が江戸時代のひな人形について意外な命令を出していた!?ひな祭りの由来や歴史を徹底紹介します!
2017/03/03 11:20:00
徳川歴代将軍を全員紹介!教科書に載ってないエピソードこそ面白かった【覚え方も】
江戸関連の記事265年続いた戸時代。歴代将軍15人の興味ぶかいエピソード、略歴、性格、評価、死因などをまとめてみました。これを読めば将軍がもっと好きになること間違いなし!
2017/02/17 11:30:00
【画像あり】まるでクイズ! 江戸時代の看板は駄洒落系からユニーク系までバラエティ豊か
江戸関連の記事テレビもWEBもない江戸時代、商品をアピールする一番の広告媒体は看板でした。大消費地・江戸を中心に花開いたユニークな看板の世界をご紹介します。
2017/02/03 21:00:00
江戸時代の節分は12月!今とは違う驚きの豆まき風習とは
江戸関連の記事「鬼は〜外、福は〜内」のかけ声とともに豆をまく節分。江戸時代は、節分の時期や豆まきの仕方など現在と違うところもありました。2月3日の節分についてご紹介します。
2017/02/02 14:20:00
【250年前のアイドル】笠森お仙が人気絶頂のなか突然消えた理由とは?
江戸関連の記事江戸時代に江戸中の男性を夢中にさせた女性がいました。その名は「お仙」。現代のトップアイドル顔負けの人気を誇ったお仙とはどんな女性だったのかご紹介します。
2017/01/22 13:30:00
アイデア豊富! 有名絵師たちの春画が時代を先取りしすぎている【64作品】
江戸関連の記事北斎や歌麿など世界的絵師たちも手がけた春画。近年では展覧会も大盛況ですが、なかには時代を先取りする驚くような作品も。今回は淫靡なれど美しく、そしてちょっと笑えるカオスな春画を多数ご紹介します。
2017/01/20 12:15:00
目指せ大奥、玉の輿! 江戸時代の女の子の忙しすぎる1日とは?【早朝から寺子屋】
江戸関連の記事ピアノのレッスンに英語教室、ダンスや塾と現代っ子は小さい頃からとっても大忙し。しかし、江戸時代にも現代っ子を上回るような超多忙な女の子たちがいたのです。
2017/01/17 12:30:00
一人鍋が定番! 江戸時代の冬の食事は現代とちょっと違っていた フグは庶民向け
江戸関連の記事寒い冬にこそおいしくなる温かい冬の食事。おでん、すき焼き、フグ、焼き芋…。今も見るけど、ちょっと違う江戸時代の冬の食事を紹介!
2017/01/15 15:10:00
ミニ氷河期だった江戸時代 庶民はどんな服装で冬の寒さをしのいだのか?
江戸関連の記事地球全体がミニ氷河期だった江戸時代。現代のような温かいコートやダウン、ヒートテックなどないなかで、人々はどのような服装で冬の寒さをしのいだのでしょうか?
2017/01/14 13:30:00
【食べないおせち料理】江戸時代の正月の常識が現代とだいぶ違う【お年玉はお餅】
江戸関連の記事現代のお正月といえば、初詣に行って、”あけおめ”メールを送り合って、初売りで福袋をゲットして、といった感じですが、江戸時代の人々はどのようにお正月を過ごしていたのでしょうか?
2016/12/31 10:15:00

日本の歴史をもっと身近に。

戦国ガイド
戦国時代の大名・武将の名言や画、子孫など
戦国記事のみ掲載している特集ブログ
【おすすめ】戦国時代の家紋を一挙紹介
江戸ガイド
江戸時代の将軍/大名/文化人の名言や画、子孫など
【おすすめ】江戸時代のトリビア満載ブログ
Edo Guide (English Version)
幕末ガイド
日本最大級の幕末サイト!
★いまココ★ 幕末をもっと楽しめる特集ブログ
明治ガイド
明治時代のみを扱ったレアなサイト
【おすすめ】明治の著名人が残した名言
大正ガイド
どこか懐かしく新しい時代、大正を知ろう!
【おすすめ】芥川龍之介、竹久夢二、宮沢賢治など大正の偉人を一挙紹介
昭和ガイド
昭和の芸能人やスポーツ選手、芸術家の名言や子孫など
【おすすめ】昭和の有名人が残した心に残る名言。その数、1,000以上

コメント

  1. 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】 | 幕末ガイド 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】 | 幕末ガイド まず

  2. これにはないけど、大鳥さんの若い頃と晩年の落差にはびっくりしたよ…うん RT @Osouji_n: 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】 | 幕末ガイド http://t.co/Xqqw6J0n

  3. 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】 | 幕末ガイド http://t.co/xBR6b2cV 「当時のカメラは露光時間が1時間以上の時もあった」。そりゃ疲れるわー、と。その後30秒~2分のも開発されたようだけども。

  4. 十分かっこええやん。黒田清隆のエピソードとかも。|とりあえずフルベッキ写真が出て来るかと思ってドキドキしてたが、なくてほっとした。

  5. [歴史]十分かっこええやん。黒田清隆のエピソードとかも。|とりあえずフルベッキ写真が出て来るかと思ってドキドキしてたが、なくてほっとした。 / “【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】 …” http://t.co/JnfHXuPM

  6. 福沢諭吉さんやら大久保利通さんなどなど、気を抜いた表情が人間味を感じさせます。 / 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】 <幕末ガイド> http://t.co/3xDklcqV #日本

  7. 幕末ブログ新記事UPしました。→ 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】http://t.co/u2cGcRgZ

  8. 幕末ブログ新記事UPしました。→ 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】http://t.co/u2cGcRgZ

  9. 幕末ブログ新記事UPしました。→ 【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】http://t.co/u2cGcRgZ

  10. [歴史]十分かっこええやん。黒田清隆のエピソードとかも。|とりあえずフルベッキ写真が出て来るかと思ってドキドキしてたが、なくてほっとした。 / “【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた【これは貴重】 …” http://t.co/JnfHXuPM

  11. 個人的には、谷干城の若い頃の写真が面白かった。あと、陸奥宗光は忍者にしか見えない(笑)若い頃は相当暴れん坊だったらしいからなあ。『【教科書掲載NG?】イメージ崩壊!幕末の偉人たちのマル秘写真を集めてみた』 http://t.co/onyRyP7n

  12. イメージって怖いですね。本人の事情はお構いなしで勝手なこちらの思い込みに過ぎないですからね。自分の希望を勝手に他人に寄託しといて勝手に失望したり批判したりするのは慎みましょう。自戒を込めて。 http://t.co/ZOA2iGsA

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

トラックバックURL