【あさが来た】2015年 もっとも人気だった幕末人物は? 303人中ベスト10を発表【花燃ゆ】

2015年は朝ドラと大河ドラマがともに幕末を取り上げました。日本最大の幕末サイト『幕末ガイド』に登録された303名のうち、アクセス順にベスト10を紹介します。

『幕末ガイド』に登録された303名はこちら。ではさっそく10位から!

第10位約45,395人が閲覧

ドラマゲームやアニメでも親しまれています。

沖田総司の肖像画

沖田総司

新選組の中心人物。隊のなかでも随一の剣の腕を持っていたといわれています。映像化される際は美男子設定なので、上の肖像画を紹介するとショックを受ける方が多いです。肖像画は親族のもとに描かれたものなので、沖田総司が美男子だった可能性はまだ残されています。

第9位約49,976人が閲覧

さっそく朝ドラ『あさが来た』組から!

大久保利通の写真

大久保利通

明治時代を切り開いた維新三傑のひとり。明治政府でも新しい国づくりのため、中心人物として活躍しました。


第8位約56,436人が閲覧

上野公園にいます。

西郷隆盛の肖像画

西郷隆盛

明治時代を切り開いた維新三傑のひとり。三人のなかでも最大の功労者です。将器の才では幕末筆頭であり、日本史上屈指のカリスマです。いつも人気があります。


第7位約57,272人が閲覧

生き様が格好良すぎる人です。大河ドラマ『花燃ゆ』では、イケメンが演じました。

高杉晋作の肖像画

高杉晋作

高良健吾の凛々しさが話題となりました。松下村塾の四天王のひとりであり、奇兵隊初代総督。滅亡寸前の長州藩をたびたび救い、徳川幕府との全面戦争でも大活躍。特別記事【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良すぎる【幕末】も人気です。


第6位約72,732人が閲覧

2015年大河ドラマ『花燃ゆ』の準主役。花燃ゆ連続でランクイン。

楫取素彦の写真

楫取素彦

主人公・杉文(美和)の再婚相手。同世代の吉田松陰の良き理解者でした。明治時代になってからは群馬県令として活躍しました。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事を友達にシェアしよう!

投稿日: 投稿日:カテゴリ:カテゴリー ランキング

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸時代の記事

“【あさが来た】2015年 もっとも人気だった幕末人物は? 303人中ベスト10を発表【花燃ゆ】” への 1 件のフィードバック

  1. […] 【あさが来た】2015年 もっとも人気だった幕末人物は? 303人中ベスト10を発表【花燃ゆ】 […]

コメントは受け付けていません。