第5位約80,159人が閲覧

新選組からまたランクイン。これは『あさが来た』組といって良いでしょう。

土方歳三の写真

土方歳三

新選組 鬼の副長。新選組なき後も自らの誠を貫きました。戊辰戦争では最終決戦地・箱館まで戦い抜き、新政府軍の猛攻を退けること多数。伝説を残しました。『あさが来た』では、11年前の大河『新選組!』土方を演じた山本耕史が同役で出演し、大きな話題をよびました。

第4位約88,636人が閲覧

大河ドラマ『花燃ゆ』、前半の主人公はこの人でした。

吉田松陰の肖像画

吉田松陰

明治維新の精神的指導者。松下村塾で、明治維新を成し遂げた人材を育成しました。


第3位約100,568人が閲覧

ついに主役がランクインです。それでも3位。

杉文の写真

杉文

大河ドラマ『花燃ゆ』の主人公。激動の幕末から明治を生き抜きました。

大河ドラマ主人公より上というと?

2位はこちら。


第2位約107,962人が閲覧

朝ドラ『あさが来た』組です。

五代友厚の写真

五代友厚

あさが来た』強し!10月から徐々にアクセスが増えはじめ、年末に特にアクセスが集中。五代友厚あって、瓦解寸前だった大阪経済が立て直りました。
広岡浅子はこちらで紹介しています

そして2015年、幕末の人物でもっとも関心を集めたのは?

1位はこちら。


第1位約133,979人が閲覧

その生き方に、多くの支持が集まりました。

久坂玄瑞の写真

久坂玄瑞

大河ドラマ『花燃ゆ』の前半を盛り上げた松下村塾四天王のひとり。杉文の最初の夫であり、東出昌大が好演。主人公よりもさらに多くのアクセスが集まりました。

2016年も、幕末がより身近になる記事をお届けします!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事を友達にシェアしよう!

投稿日: 投稿日:カテゴリ:カテゴリー ランキング

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸時代の記事

“【あさが来た】2015年 もっとも人気だった幕末人物は? 303人中ベスト10を発表【花燃ゆ】” への 1 件のフィードバック

  1. […] 【あさが来た】2015年 もっとも人気だった幕末人物は? 303人中ベスト10を発表【花燃ゆ】 […]

コメントは受け付けていません。