【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】

波の絵で、世界でも非常に有名な葛飾北斎。日本人にとってもあまりに見慣れたあれ以外の北斎作品もまた凄い。特に老人になってからの作品は圧倒されます。あまり知られていない、“波の絵じゃない”北斎の傑作を紹介します。(年齢は数えではなく、現代一般的な満で紹介します)

色彩感覚ずば抜けてる

八方睨大鳳凰図(葛飾北斎の画)八方睨み鳳凰図 下絵(1848年) 葛飾北斎 87歳ごろ
長野県にある岩松院の天井に描かれた天井画。そのサイズはなんと畳21枚分。この大作を86歳から87歳までの1年かけて仕上げたというからすごい。とにかく迫力が半端ない!ビビッドな色味、鳳凰の目力も尋常じゃない。まさに魂が込められているような力強さがびしびしと伝わってくる。ちなみに天井画は今も当時の色彩と光沢を保っているという。


海外が驚愕した“北斎ブルー”

甲州石班沢(葛飾北斎の画)甲州石班沢(1831〜35年/『冨嶽三十六景』より) 葛飾北斎 70歳〜74歳ごろ
藍摺絵(藍色の濃淡のみで仕上げた画)の傑作。「いろんな表情の富士山を描くよ!」というコンセプトシリーズ『冨嶽三十六景』のひとつ。ベロ藍(プルシャンブルー)とよばれる色がなんとも美しい。当時、海外の芸術家たちを驚愕させたこの色使いは、“Hokusai and Blue Revolution(青の革命)”とも呼ばれているそうで。
ちなみにこれ構図も面白くて、岩と猟師の持っている網で富士山と同じ三角形を描いています。

スポンサーリンク



星の下で舞う鬼

文昌星図(葛飾北斎の画)文昌星図(1843年) 葛飾北斎 82歳ごろ
筆を持った鬼は、もしかして北斎自身だったのかもしれません。


田植えが幻想的にみえる不思議

田植図(葛飾北斎の画)田植図(1843年) 葛飾北斎 82歳ごろ
北斎晩年の作品。田植えをする人々のかぶる笠の白い丸が印象的。西洋画的な雰囲気も感じられます。


晩年に描いた虎

雪中虎図(葛飾北斎の画)雪中虎図(1849年) 葛飾北斎 88歳ごろ
満88歳で没した北斎が死の数ヶ月前に描いたという作品。虎の質感や肢体が独特の雰囲気で見る者をひきつけます。なんか普通じゃない感じを受けますね。


斬新すぎる滝の描き方

木曽路ノ奥阿弥陀ケ滝(葛飾北斎の画)木曽路ノ奥阿弥陀ケ滝(1833年/諸国滝廻り』より) 葛飾北斎 72歳ごろ
こちらは全国で有名な滝を描いたシリーズの1枚。流れ落ちる水の表情をどう描くかに主眼が置かれているそう。その企み通りすごい描き方です。流れ落ちる直前の水と落ちていく水がまったく別物のよう。こんな発想、どこからくるんでしょうか。


妙に格好いい「端午の節句の縁起もの」

鍾馗騎獅図(葛飾北斎の画)鍾馗騎獅図(1844年) 葛飾北斎 83歳ごろ
魔を追い払う神「鍾馗(しょうき)」が、魔除けの動物獅子に乗ってるんだから、その効果は半端ないです。北斎自らの長命・厄払いの願いを込めたなんて話も。しかし、魔除けというよりも、積極的に打ち払いにいかんとするこの迫力。80歳を超えて、なおこの画が描けるのが凄い。


動きのある美人画

手踊図(葛飾北斎の画)手踊図(1818~29年) 葛飾北斎 57〜68歳ごろ
一瞬を切り取る名人・北斎の真骨頂。美人画も普通じゃありません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします

この記事を友達にシェアしよう!

投稿日: 投稿日:カテゴリ:カテゴリー 浮世絵, 芸術

もっと詳しく

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

“【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】” への 119 件のフィードバック

  1. kowyoshi says: 2012年12月23日

    北斎といい、たけしといい、外国人は日本人が青を使うとコロリといくような気がしないでもない

  2. blackseptember says: 2012年12月23日

    知り合いのグラフィックデザイナーが「北斎は現在の感覚で言ってもブッ飛びすぎてる」と評していた。

  3. yahihi says: 2012年12月23日

    一つ一つの作品にワクワクさせる面白さがあるのがすごい.漫画と触手と厨二ネームの元祖だったとは時代を先取りすぎる.

  4. dimitrygorodok says: 2012年12月23日

    丁度KIRIN美の巨人たちで特集の予定/以前扱った広重も凄かったhttp://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/120922/index.html

  5. ch1248 says: 2012年12月23日

    凄まじい。

  6. kuniharumaki says: 2012年12月23日

    やっぱりきちんとベースがあった上での独自の世界なんだなあ。凄まじく上手い。

  7. gento says: 2012年12月23日

    圧巻。

  8. inugamikoubouathangul says: 2012年12月24日

    葛飾北斎の絵いろいろ。やはり恐るべき才能だったんだなあと見ていて思う。

  9. morimori_68 says: 2012年12月24日

    突き抜けてるな。

  10. DameKinoko says: 2012年12月25日

    これに意表を突かれた→北斎「イベントやるから来てね!」

  11. akikom0819 says: 2012年12月26日

    これは素晴らしい・・・

  12. altocicada says: 2012年12月26日

    うーん、圧倒されるなあ。

  13. dragon-boss says: 2012年12月27日

    画狂人卍。《「人魂で 行く気散(きさん)じや 夏野原」》

  14. naoto5959 says: 2012年12月27日

    葛飾北斎 、かっこいいのでは!? / 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド

  15. ishidaishizou says: 2012年12月27日

    画狂老人卍

  16. hic says: 2012年12月27日

    北斎

  17. norton3rd says: 2012年12月28日

    まさに努力する天才。色彩も構図も圧巻

  18. estragon says: 2012年12月28日

    北斎の絵

  19. aapoak says: 2012年12月28日

    はーカッコイイ

  20. wacking says: 2012年12月28日

    良い

  21. […] 【【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド】 […]

  22. theblackcoffee says: 2012年12月30日

    構図がスゴイ。

  23. sessendo says: 2012年12月30日

    見応えがある。/【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド

  24. fuyukky says: 2012年12月31日

    [December 31, 2012 at 09:15AM] [] 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕æ

  25. Ctrans says: 2013年1月4日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド

  26. toshi19650104 says: 2013年1月4日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド ..[G+]

  27. ktakeuti says: 2013年1月5日

    言われてみれば確かにすごい。

  28. nomitori says: 2013年1月7日

    若松院のは北斎筆じゃないんじゃないかとも聞くね

  29. mghinako says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  30. kazzz0p0 says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  31. onioni_7 says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  32. dove_child says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  33. marin17rk says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  34. maruroot says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  35. 6mucaco says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  36. shhhhhhhhhhin says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  37. maim0417b says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  38. kurando_land says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  39. awamiho says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  40. ynwa_sennin says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  41. kuragemori says: 2013年1月9日

    実物見たら、貧血おこすかもしれん。 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/Vvre4DWE

  42. ozakij1 says: 2013年1月9日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  43. hornx3 says: 2013年1月9日

    葛飾北斎が88歳の時に描いた絵ってリンク見たら本当に凄い。センスいい! http://t.co/xEAt52Sr

  44. hinosax says: 2013年1月9日

    @ichi_star 北斎大好き 何観ても何度観てもひたすらカッチョいい http://t.co/ajxGRc1i http://t.co/eNiRp0LQ (番外編:娘の応為も味が違って素敵)

  45. gifunote says: 2013年1月9日

    ほんと、天才!娘も天才って噂も聞いたような…RT @shiki_soleil: 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/mG9TUB3p ほんとすごい。私も見入ってしまいました。

  46. gimapico says: 2013年1月9日

    ほんと、天才!娘も天才って噂も聞いたような…RT @shiki_soleil: 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/mG9TUB3p ほんとすごい。私も見入ってしまいました。

  47. sibawanko2011 says: 2013年1月10日

    ほんと、天才!娘も天才って噂も聞いたような…RT @shiki_soleil: 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/mG9TUB3p ほんとすごい。私も見入ってしまいました。

  48. shuse8 says: 2013年1月10日

    画狂老人卍ってどんだけ絵を描くんや、スゲー
    http://t.co/vqH1x3sx

  49. sukiru_ql says: 2013年1月10日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/QKguZP44

  50. kyuuko says: 2013年1月10日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/QKguZP44

  51. bamboototo says: 2013年1月10日

    画狂老人卍  http://t.co/rjFQHJXM

  52. halcony says: 2013年1月11日

    素晴らしいの一言!!!http://t.co/W53EHbU9

  53. punanko says: 2013年1月11日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/7ATEtGtv

  54. kantyankoikoi says: 2013年1月11日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/7ATEtGtv

  55. 88jaykay says: 2013年1月11日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/HiTLB4HF

  56. 084mayu says: 2013年1月11日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/HiTLB4HF

  57. 93mone_ says: 2013年1月11日

    日本に美を取り戻したいと切実に思う。(-ω- > 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/OFUEJPcf

  58. nagasemito says: 2013年1月11日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/7ATEtGtv

  59. tnkuta says: 2013年1月12日

    やはりただ者ではない北斎 http://t.co/MYEh8obI

  60. colim_nico says: 2013年1月13日

    ほんと、天才!娘も天才って噂も聞いたような…RT @shiki_soleil: 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/mG9TUB3p ほんとすごい。私も見入ってしまいました。

  61. atarinhaz says: 2013年1月15日

    かこええ…!"80歳を越えても、「猫一匹も描けない。意のままにならない」と、悔し泣きをした老人。"【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/IAK8iiW3

  62. piano_note02 says: 2013年1月16日

    北斎の作品まとめ 北斎は最後まで森羅万象に謙虚な人だな〜。そこも好き。生涯に3万点を超える作品!ってのも….恐ろしいほど素晴らしい。 http://t.co/n6023qZd

  63. marimotty says: 2013年1月20日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/WSHsgqJX

  64. rockarollica_ says: 2013年1月20日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/WSHsgqJX

  65. ooomrt says: 2013年1月20日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/WSHsgqJX

  66. yngsw_kn23 says: 2013年1月21日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/KpC5J0JT #art #geijutsu

  67. bjcfm675 says: 2013年1月21日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/a4kD3JFL

  68. poncepopopo says: 2013年1月22日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/WtvXfjLz

  69. fe2x01 says: 2013年1月24日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/dgqoR4Sd

  70. honbe says: 2013年1月26日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/WSHsgqJX

  71. shota352 says: 2013年1月26日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/2jTBvZpI

  72. shirasu217 says: 2013年1月26日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/HiTLB4HF

  73. m_moriuchi says: 2013年1月29日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/uL4wMpmN

  74. waga81853 says: 2013年2月4日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/D6BvhvZj

  75. 50midge says: 2013年2月6日

    浮世絵観てると日本で漫画が発達したのは必然だとつくづく思う。
    鯰絵 http://t.co/X4cl3GM7
    歌川国芳 http://t.co/8T8drdLM
    葛飾北斎 http://t.co/uuNfUPkC
    自然現象が描かれた浮世絵 http://t.co/uMCczFMs

  76. olinahica says: 2013年2月7日

    葛飾北斎 富嶽三十六景 甲州石班沢
    http://t.co/USvLqcWl |
    https://t.co/XSXfmrqM |
    https://t.co/jVTj1pIk |
    http://t.co/eoUW5M5q http://t.co/ynFY6U5r

  77. chomsk says: 2013年2月7日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/WMK7iaCg この時代も触手があったのね。日本は最先端を駆け抜けてる

  78. haseritchie says: 2013年2月9日

    葛飾北斎ってこんなすごかったのね!
    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 | 幕末ガイド http://t.co/cwqwjgpR

  79. tsucchi1022 says: 2013年5月13日

    たしかにすごい

  80. marief8107 says: 2013年7月3日

    北斎好き。欲しい。でも無理。好きなのに、初めて観たのがいくつもある。カラフルで、ダイナミックで、本当にすごい。

  81. tatage21 says: 2013年7月3日

    晩年の北斎の絵は娘のお栄(応為)との共作だった筈。実際はお栄が描いた部分が多いのではないか。お栄と北斎は50 歳の年齢差があったから北斎80代の時お栄はまだ30代。北斎の死後お栄は失踪してしまう。

  82. Cunliffe says: 2013年7月3日

    このアグレッシブさと絵に対する貪欲さはピカソを連想するなあ。

  83. TODAY'S says: 2013年11月26日

    北斎ブルー

    甲州石班沢(1831〜35年/『冨嶽三十六景』より) 葛飾北斎 70歳〜74歳ごろ 海外が驚愕した“北斎ブルー” 藍摺絵(藍色の濃淡のみで仕上げた画)の傑作。 「いろんな表情の富士山を描く…

  84. monosuya86 says: 2013年11月29日

    お栄さんに興味津々。

  85. yojik says: 2013年12月9日

    “イベント”

  86. yamatobonten says: 2014年3月8日

    スゴイです

  87. yamadadadada2 says: 2014年5月28日

    ”80歳を越えても、「猫一匹も描けない。意のままにならない」と、悔し泣きをした老人” ぱねぇ

  88. elm says: 2014年7月6日

    先日 浮世絵展で北斎の作品を見てきました。
    写楽も歌麿も広重もすごいと思いましたが、個人的には「北斎が最強!」という感想を持ちました。
    デッサン力、構図の妙、対象への思いの強さ・・・もう、本当に凄いです。
    本物を観る機会があって、幸せでした。

    すごく興味深いブログで素晴らしい♪
    南方熊楠も取り上げてください。非常に傑出した日本人ですもの♪きっと皆さん気に入りますよ~。

  89. star_astr says: 2014年7月7日

    弘法大師修法図

  90. rodori says: 2014年9月16日

    色彩画家としての北斎。デッサンがよい画は色彩もよい(逆ではない)。

  91. sksys says: 2014年11月4日

    浮世絵展見てきました。
    とても素晴らしいレポートですね。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

  92. […] 参考:葛飾北斎/Wikipedia 幕末ガイド 葛飾応為/Wikipedia […]

  93. hitoriyokozuna says: 2015年5月5日

    今晩のTOKYOMXの開局特番は見ごたえがあった。#tokyomx →【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる|幕末ガイド @bakumatsu_gさんから

  94. nogurin3 says: 2015年5月9日

    天才すぎるなぁ

  95. NANA_NO1 says: 2015年5月10日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】|幕末ガイド @bakumatsu_gさんから

  96. masahirokjp says: 2015年5月10日

    富樫先生には見習っていただきたい。

  97. mariko1401 says: 2015年5月12日

    確かにこれはすごい!|【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】|幕末ガイド @bakumatsu_gさんから

  98. fake-jizo says: 2015年5月12日

    波の絵で、世界でも非常に有名な葛飾北斎。日本人にとってもあまりに見慣れたあれ以外の北斎作品もまた凄い。特に老人になってからの作品は圧倒されます。あまり知られていない、“波の絵じゃない”北斎の傑作を紹 Ta

  99. toyoashiara says: 2015年5月13日

    「百日紅」も上映中なんだ。観に行きたい

  100. […] Katsushika Hokusai’s works […]

  101. […] bakumatsu.org […]

  102. […] 江戸時代どころか日本を代表する絵師。代表作の「凱風快晴」(通称、赤富士)「神奈川沖浪裏」をはじめとする『冨嶽三十六景』や『北斎漫画』は、絵に興味のない人でもなんらかの […]

  103. dokuwohaku says: 2015年11月25日

    北斎カッコイイ! 滝の描き方スゴイ…! お岩さんの絵も好き!「蛸と海女」も載っていました。

  104. tensaychang says: 2015年11月25日

    画狂老人卍!狂気の天才画家,北斎!

  105. […] 江戸時代のトイレ。用を足す武士。 トイレの外では3人の家来が待っているが、めちゃくちゃ臭そうな顔で鼻をつまんでいます。これは長屋のトイレでしょうか。トイレのドアは下半分しかなく、ひと目で利用している人がいるかわかるようになっています。 面白いのはトイレの壁。 相合傘の落書きがあります。 この絵は約200年前ですが、人のやることというのは時代が変わっても同じなのですねぇ。(『北斎漫画』より/葛飾北斎 画) […]

  106. […] 長生きできたそうです。たとえば、天才絵師として世界にその名を知られる葛飾北斎は90歳(満88歳)で没するまで現役でバリバリ傑作を描いていましたし、『南総里見八犬伝』の著者と […]

  107. […] 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 […]

  108. decnonet says: 2016年2月9日

    【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】|幕末ガイド @bakumatsu_gさんから

  109. starline1201 says: 2016年2月20日

    雪中虎図、空と雪と虎が一体となっている感じがなんとも素敵です。

  110. mayumiura says: 2016年2月21日

    描きも描いたり!そして多くが残されたことに感謝だなあ。北斎本人にとっては、これから描くものだけが問題で、描き上げた作品などどうでもよかったのだろうけれど。あーあたしも長生きせにゃ(そういう問題では

  111. wakabaroom says: 2016年2月21日

    "80歳を越えても、「猫一匹も描けない。意のままにならない」と、悔し泣きをした老人。"

  112. […] 【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】 […]

  113. arbeodcc says: 2016年5月2日

    “画狂老人卍”

  114. […] 一方、江戸時代の絵のお手本集(絵手本)として有名なのが葛飾北斎による『北斎漫画』。 『北斎漫画』(葛飾北斎 画) […]

  115. […] その人物とは、 葛飾北斎。 1817年(文化14年)、尾張の見世物のメッカ・大須。 […]

  116. […] 節分でやることといったら外せないのが「豆まき」。節分にまく豆は「打ち豆」とか「鬼豆」とか呼ばれました。現代だと「福豆」呼びが一般的。 江戸時代の人々も江戸城大奥から庶民まで、都市や地方のかかわりなくみんな節分には豆まきをしていました。 葛飾北斎によるダイナミック豆まき。いかつい男性が投げつける豆は相当イタイようで、背を丸める鬼がちょっと哀れになります(『北斎漫画』(四巻)より) さて、江戸時代の節分を見ていく前に“そもそも”の歴史をふり返ってみましょう。 時は平安時代。場所は宮中。 奈良時代に古代中国より日本に伝わった「追儺(ついな)」という行事が大晦日の夜に行われていました。新年を迎えるにあたって、年内の病疫を鬼に見立て追い払う、という行事です。 一方、「追儺」の儀式とは別に、平安貴族たちには「節分」に災害よけと長寿を願い読経をするという風習がありました。 さらにいつの頃からか、「節分」に豆を使って邪気を祓う「豆打ち」という儀式が登場します。 昔の日本人は季節の変わり目、年の変わり目には邪気が入り込みやすいと考えており、さまざまな邪気祓いの儀式を行っていたんです。 そして時代が流れていくなかでこれらがゴチャ混ぜになり、室町時代には現代と同じように「鬼は外、福は内」と唱えながら豆をまくことが節分に行われるようになったそうです。 もともと別物だった「追儺」と「節分」も江戸時代にはすっかり一体化し、「節分=邪気を追い祓うために豆をまく」というのが下々にまで浸透していました。また、「追儺」の儀式も神社などで行われていたようです。 『東都歳事記』より これは藤の花で有名な亀戸天神の「追儺」の儀式。「おにやらい」と呼んでいたもよう。 節分の夜、やってきた邪気の象徴である青鬼と赤鬼を神主が問答で負かし退散するというイベントで、画像中央の黒い衣装の人物が神主さん、その前に立ちはだかるのが2匹の鬼さんです。 なお、亀戸天神の「追儺」の儀式は、現代でも節分の夜に行われており、ありがたい福豆をゲットするため多くの氏子が訪れるそうな。 ところで、なんでまくのは大豆なのか? 金太郎も豆まき。背後には立派な鏡餅も見えます(歌川国芳 画) 古来、穀物には邪気を祓うパワーがあるとされていました。あんな小さいのに芽が出て実りをもたらしますからね。生命力の塊です。 かつては大豆ではなく、米や麦、粟(あわ)などを使うこともあったそうですが、大豆が主流になった背景には次のような理由があるとか。 […]

コメントは受け付けていません。