【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】

授業で習った吉田松陰は、松下村塾を開いた聖人君子のイメージかもしれないですが、とんでもない。彼は相当クレイジーな人間だったんです。

吉田松陰はこの人。

吉田松陰の肖像画
多少厳しそうな眼差しをしつつも、偉人らしく穏やかに見えますが、この人の人生は無茶の連続でした。

たとえば、21歳の時、松陰は親友と東北旅行を計画します。しかし、自藩の長州藩に申請した通行手形がなかなかもらえず、友と約束していた旅行日に間に合いそうにありません。

スポンサーリンク


そこで彼はどうしたか?

 

しょうがないので、松陰は死罪覚悟で脱藩します。

 

いくら目的が東北の海防調査という意義深いものとはいえ…。

旅行の約束をした親友・宮部鼎蔵(みやべていぞう)も正直ドン引きしたと思います。
宮部鼎蔵の肖像画 「なにもそこまで…」
※管理人の想像
ちなみにこの方、後に池田屋事件新選組に襲われ自害します。

さて。吉田松陰 23歳の時、黒船が来航しました。

黒船来航
当時は鎖国まっただ中。武士も農民も、畏敬と好奇の目でアメリカ艦隊を遠巻きに見ています。

そんななかで松陰。

彼はこれを「先進国に外国留学するチャンス!」と捉え、黒船に乗り込み密航させてもらおうと考えました。

「外国に対抗するには、その外国文明自身を徹底的に盗んでやろう。」

吉田松陰の凄さは徹底的に実践するところ。この場合も可能かどうかを悩む時間も惜しいのか、特に周到な計画も立てずに、

 

盗んだ小舟でアメリカ艦隊に横づけし、黒船のデッキに乗り込みます

 

吉田松陰が実際に乗り込んだ黒船・ポーハタン号↓↓
黒船・ポーハタン号の写真
当然追い返されました。

追い返されたのですが、このクレイジーな出来事はペリー提督をたいへん驚かせました。

スポンサーリンク

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

“【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】” への 220 件のフィードバック

  1. shinchi says: 2012年5月26日

    高杉以上だったのか。

  2. bbk0524 says: 2012年5月26日

    (「風雲児たち」を読んでたので)知ってた。/スピーチライターが書いたと言われる「stay hungry stay foolish」より、「諸君、狂いたまえ」のほうが直截的で、個人的には好き。

  3. X-key says: 2012年5月26日

    テロリストのお師匠さん。尊敬する人=吉田松陰という人はひくよねw

  4. kohgethu says: 2012年5月26日

    吉田松陰に関しては、「お~い!竜馬」が割と史実に近いのかもしれんね。気狂いだからこそ、当時の常識の殻を壊そうとしたという。

  5. suikax says: 2012年5月26日

    稀有だから目立ちクレイジーとなるわけで。

  6. kusomamma says: 2012年5月26日

    「キーチVS」みたい

  7. komoko-i says: 2012年5月26日

    あとで読む

  8. toshi19650104 says: 2012年5月26日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイ

  9. satorun1519 says: 2012年5月26日

    まじクレイジーです

  10. sometk says: 2012年5月26日

    吉田松陰

  11. Okaz says: 2012年5月26日

    Stay Hungry, Stay Foolish.

  12. namawakari says: 2012年5月26日

    まともな人物だという印象を持っている人がいることに驚き。

  13. yogasa says: 2012年5月26日

    オチがwww

  14. masa-wo says: 2012年5月26日

    しらなかた。

  15. kaitoster says: 2012年5月26日

    幕末のテロリストか。

  16. plutonium says: 2012年5月26日

    完全にキチガイのテロリストじゃねーかw

  17. minaminoani says: 2012年5月26日

    みなもと太郎の「風雲児たち」を読めば、どれくらい過激だったかよくわかります。

  18. lp008962 says: 2012年5月26日

    「人間は本気になった時は、大なり小なり「狂気じみてくる」ものだ」(勝部真長)。狂夫の言、西海一狂生、山形狂介…そして101匹わんちゃんと混同して百一回猛士で覚えていた私。

  19. hanetsu says: 2012年5月26日

    あの時代の長州人はおかしな奴ばかりだから。

  20. dasman74 says: 2012年5月26日

    先生w

  21. tyokorata says: 2012年5月26日

    さよう、立派なきちがい! ザ・グレート・きちがいの松蔭だけど、自分から暗殺作戦を暴露するあたり劇場(激情)型タイプとしか。目立ちたがりのこの人が60年代にタイムスリップしたら連合赤軍と共闘しそうではある

  22. synonymous says: 2012年5月26日

    カリスマは狂わせる。

  23. blmk313 says: 2012年5月26日

    最高だな

  24. amnesia4646 says: 2012年5月26日

    この人を聖人君子だと思ってる人とは友達にならんわwww当時の人からしてみたら、マジで口封じしとかないと危なくて仕方なかっただろう。ただ自分が死んだ方がイイ影響が出るんじゃね?とか読んでた気もするがな。

  25. hanchouyoroshiku says: 2012年5月27日

    教育は爆発だったんですね 松陰先生

  26. rawpower521 says: 2012年5月27日

    陽明学の真髄

  27. dust6 says: 2012年5月27日

    前科5犯Σ(´∀`;)

  28. Yoshitada says: 2012年5月27日

    まぁ、アルカイーダのビン・ラディンみたいなものですわな。違うのは弟子さえどん引きしてたってことで。でも萩市民は全部承知で彼を愛してるのです。

  29. hashimoto0226 says: 2012年5月27日

    わろた。くれいじー

  30. simon86 says: 2012年5月27日

    松下村塾入りたいわー。門前払いやろけど。

  31. misomico says: 2012年5月27日

    クーデターの先導者であり扇動者、暗殺テロに失敗して処刑

  32. zentarou says: 2012年5月27日

    クレイジーだと早死にしちゃうんだな

  33. kinghuradance says: 2012年5月27日

    松下村塾を開き多くの明治維新の功労者を育てた事で知られている吉田松陰は、実はスティーブ・ジョブズ並みにアレな人だった。

  34. takisok says: 2012年5月27日

    歴史に名を残すような人が単なる「穏やかで人が良い聖人君子」なわけがない。吉田松陰は、その時代に成すべきことを考え、実行し、本当に殺されるまで活動を続けた、とんでもない偉人だと思う

  35. blueribbon says: 2012年5月27日

    ・東北の海防調査の為、死刑覚悟で脱藩 ・盗んだ小舟でアメリカ艦隊に横づけし、黒船のデッキに乗り込む ・間部詮勝暗殺を計画 ・老中暗殺計画を自ら暴露し斬首刑に処される

  36. tokoroten999 says: 2012年5月27日

    維新前後の人って調べれば調べるほどキチガイかゴロツキしかいないという感想になるので、稀にこの時代の人を称揚する人に会うと微妙な気分になる

  37. htenakh says: 2012年5月27日

    冗談じゃないみたいな「長生きしない馬鹿」を体現している…

  38. lncln says: 2012年5月27日

    みんな安倍晋三の尊敬する人が吉田松陰って知っての上でニヤニヤしながらコメントしてるんだと思った。

  39. 川端 孝 says: 2012年5月27日

    面白かった 読んで良かった

  40. segi0 says: 2012年5月27日

    幕末・明治乗り越えた長州人を尊敬しているのは、こんなクレイジーな人ばっかりな環境から一応安定した社会体制の中で汚職しながらも適応して生きていたから。普通無理だよ。萩の乱とか起こす人が普通なんだよ

  41. no45 says: 2012年5月27日

    オチの強引さに爆笑。なるほどこういう人が信者になるのかー。

  42. amanoiwato says: 2012年5月27日

    叔父さんの常軌を逸したスパルタ教育がこうした彼の人格に影響しているのではないかと思う。

  43. isseium says: 2012年5月27日

    Be crazy…

  44. SiroKuro says: 2012年5月27日

    「諸君、狂いたまえ。」

  45. yasudayasu says: 2012年5月27日

    吉田松陰 23歳の時、黒船が来航しました。彼はこれを「先進国に外国留学するチャンス!」と捉え、黒船に乗り込み密航させてもらおうと考えました。

  46. masaike19881221 says: 2012年5月27日

    これは衝撃!!世の中を動かすのは正気ではなく『狂気』なのかもしれないなぁ。

  47. orihime-akami says: 2012年5月27日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド

  48. Tora1014 says: 2012年5月27日

    ジョブズが見えた瞬間にそっとタブを閉じたわ

  49. hata4500 says: 2012年5月27日

    意外な共通点

  50. テスト says: 2012年5月27日

    そんな松陰が愛したのが陽明学。知行合一、実践主義。
    大塩平八郎も愛読してたっていうから「反乱の学問」としての揶揄もある。
    興味のある人は一読を。

  51. takanofumio says: 2012年5月27日

    みなもと先生は松蔭を左右の目ん玉↑↓の人に描いてるよ

  52. enemyoffreedom says: 2012年5月27日

    ヨニウム先生の先生か。自ら狂人たらんとした男だが、この人がまともだったら幕末はもう少し平和だっただろうか / 幕末の長州人なら火吹き達磨の方が好きだな

  53. kiyotune says: 2012年5月27日

    肖像画が影響しているんでしょうが刑死したの29歳ですし。「この人いい人かも」って間部詮勝の暗殺計画(しかも妄想段階。実行段階には至ってない)を聞かれてもいないのにべらべら自白してしまうピュアな人。

  54. sessendo says: 2012年5月27日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド

  55. kunitenten_tokyo says: 2012年5月27日

    実はJobsのことが書きたかったのかと違うのかと。

  56. toshi20 says: 2012年5月27日

    松蔭が普通のきちがいと違うのは、論を押し付けるのではなく戦わせることが心底好きだったこと。探究きちがい。牢屋ですら私塾に変えるコミュ力の高さ。だからこそ、この人は愛され、つながれた。

  57. kazuya53 says: 2012年5月27日

    維新の英雄ってみんな若いけど吉田松陰はおっさんのイメージだった。30歳で死んだのか。

  58. Nyoho says: 2012年5月27日

    ぶっとんだ感じの生瀬さんの松蔭好きだったわー

  59. mahal says: 2012年5月27日

    吉田松陰とか久坂玄瑞とか、才能があって尊敬された過激派が適度に間引きされたのは、爾後の維新における本朝の幸運ではあったかもと思うことはあり。

  60. feni_1192 says: 2012年5月27日

    実に興味深いですねw

  61. candidus says: 2012年5月27日

    諸君狂いたまえ

  62. filinion says: 2012年5月27日

    ジョブズに似てる、の下りで脱力した。それは失礼じゃないか、双方に対して。/革命を志した以上、前科5犯だから聖人君子でない…という話にはならないが…。しかし確かに常軌を逸してはいるなあ。

  63. azu2gouu says: 2012年5月27日

    「諸君、狂いたまえ。」これは流行る

  64. hobbling says: 2012年5月27日

    過激とは言え松陰の教育方針は生徒を褒めまくること。そのやり方で牢獄を学校に変え、数々の偉人を育てた。体罰も絶対やらなかったらしい。

  65. heis101 says: 2012年5月27日

    無鉄砲なところは若気の至りな気もするけど。

  66. omi_k says: 2012年5月27日

    いや~みんな司馬遼太郎もみなもと太郎も読んでないんだねぇw / 「風雲児たち」の松陰のデザインは本来沖田総司の為のものだったんだよね

  67. thirty206 says: 2012年5月27日

    昔から文化人が「何せうぞくすんで一期は夢よただ狂え」とか詠んでるけど、松陰の場合思想に行動が伴って狂ってるんだよね。大獄が無くても畳の上では死ねなかったんだろうな。

  68. finalvent says: 2012年5月27日

    高須久子

  69. anpo-sumeragi says: 2012年5月27日

    この人は初めは幕府にも多少の期待は持っていたと思う。それがかなわぬ事からの狂気ではないかな。

  70. raf00 says: 2012年5月27日

    そうそうそうそう、だから龍馬伝の生瀬松陰はすげえピッタリだったんだよな

  71. Jun-Sugihara says: 2012年5月27日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド – はてなブックマーク – 人気エントリー

  72. tommy5954 says: 2012年5月27日

    クレイジーがゆえに成し遂げられる事はたくさんあると思う!

  73. linklist says: 2012年5月27日

    吉田松陰「「諸君、狂いたまえ」/ジョブズ「Stay hungry, stay foolish.」

  74. side_tana says: 2012年5月27日

    おもしろかった

  75. tomo0428 says: 2012年5月27日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド

  76. tanimiyan says: 2012年5月27日

    高杉晋作なんかこの先生にしてこの弟子ありって感じだよね。そういえば龍馬伝での生瀬勝久の吉田松陰はこういう変人臭がムンムンですごく良かったw

  77. big_song_bird says: 2012年5月27日

    山科けいすけ先生の幕末4コマ漫画「サカモト」だと、主人公の龍馬以外はかなり難有りなキャラばかりにw。高杉晋作>放火魔、斉藤一>コンプ丸出しの小物。近藤勇>ホモ、等々。

  78. kyuuiti92 says: 2012年5月27日

    高杉新作のししょうだから当然こんな人ですwww

  79. e-namazu says: 2012年5月27日

    「暗殺したいから武器を貸してくれ」正直すぎるわい!

  80. kaerudayo says: 2012年5月27日

    大河の「花神」でウルトラマンタロウこと、篠田三郎が演じてて、この記事とのギャップを感じるが。穏やかな顔して「さぁ、密航するぞ」とか、今思うとそれはそれでクレイジーww。

  81. pochi-mk says: 2012年5月27日

    「諸君、狂いたまえ。」なかなか言えないぞ、これ。凡人が言うと、あほ扱いされるな。

  82. ysdnbhr says: 2012年5月27日

    クレイジー!

  83. hapicome says: 2012年5月27日

    「適材適所で度を超えろ!」ってコトなんだろうなぁ。縛られた枠の中ではどこも越えられないから後塵を拝するしかないもんな。

  84. T_Tachibana says: 2012年5月27日

    ここまで誰も つボイノリオ禁止/銀魂ネタ禁止 言わないなんて!?|Stay foolish!

  85. emastermaster says: 2012年5月27日

    good

  86. kanayatetsu says: 2012年5月27日

    「諸君、狂いたまえ。」。いいね!

  87. popper23 says: 2012年5月27日

    松陰がジョブズと似てたら逮捕されてないと思うけど。松陰の行動に利己的なものは見受けられないからね。

  88. mostaga says: 2012年5月27日

    ジョブズかわいそう

  89. jujubea says: 2012年5月27日

    ジョブズも人格者かと思いきや相当のクズだったらしいね

  90. umeten says: 2012年5月27日

    >吉田松陰はわずか29歳でその生涯を閉じます

  91. yocchi24 says: 2012年5月27日

    "無鉄砲"を絵に描いたような人だな。すごすぎる。

  92. m_tamura says: 2012年5月27日

    おもしろい!

  93. doraman says: 2012年5月27日

    風雲児たちのおかげで他の人の反応見てニヤニヤできる

  94. Rinta says: 2012年5月27日

    stay hungryはJobsの言葉っワケではなかったような。演説で彼が使ったのは事実だけど。という事を考えると色んな所に思いが及ぶけど、吉田松陰先生とは関係はないな。

  95. PI410 says: 2012年5月27日

    。。。

  96. yoko-hirom says: 2012年5月27日

    ジョブズと並べてみせたのは上手い。「もし,現代に生きていたら」との想像を誘い,クレイジーっぷりの認識が明瞭になる。

  97. kawausso says: 2012年5月27日

    こういう風に教科書に載らない歴史の裏話をまとめた本があったら買うのになぁ

  98. richard_raw says: 2012年5月27日

    「諸君、狂いたまえ。」/閉塞感と戦ってたのかなあ。

  99. morioka says: 2012年5月27日

    風雲児たち幕末編を読んでたら、これでもあまいよ。

  100. hariiibara says: 2012年5月27日

    「諸君、狂いたまえ。」かっこよ。

  101. mh200011 says: 2012年5月27日

    ほとんどは知ってる話なのに、こうやって繋げられるとすごい物語に見えるな

  102. mag-x says: 2012年5月27日

    歴史や地域の遠くにいるクレイジーガイには「痛快さ」を感じるのだけど、例えばその人が「自分の上司」「地域のリーダー」になった時も、心穏やかでいられるかどうかはよう分からんです(笑)。

  103. takunama says: 2012年5月27日

    興味なくてまったく知らなかったのだけど、ウィキペディアを見たかぎりでは、松陰のクレイジーさというかパラノイドぶりを支えたのは彼が持っていた情報にあるようにも思える (飛耳長目)。

  104. daiki117 says: 2012年5月27日

    これはすごい

  105. Talgo says: 2012年5月27日

    シンガポール恋しがったり、シンドバッド見せたり……死んじゃいや!!

  106. grandao says: 2012年5月27日

    かっこいいなー。

  107. iR3 says: 2012年5月27日

    ほ〜

  108. chatarow0506 says: 2012年5月27日

    「Stay hungry, stay foolish.」

  109. tetsu_1895 says: 2012年5月27日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド

  110. prototechno says: 2012年5月28日

    かこいい♪

  111. cars3030 says: 2012年5月28日

    自分で言うのもなんですが、自分もクレイジーです。

  112. key94 says: 2012年5月28日

    まじでかっこいいな。

  113. mpresso says: 2012年5月28日

    吉田松陰は相当クレイジーな人だった

  114. midori807 says: 2012年5月28日

    ふむふむ。興味深い、、、。

  115. gryphon says: 2012年5月28日

    みなもと太郎「風雲児たち」司馬遼太郎「世に棲む日々」が本人の事跡を描いた良書。/いわば『聖なる愚者』で、ある意味教育者向き。自分は森田まさのり「ルーキーズ」のあの監督(先生)を見て松陰を連想したっけ。

  116. kiyoshileo says: 2012年5月28日

    なかなか面白く読みました

  117. atauky says: 2012年5月28日

    from はてなブックマーク – 人気エントリー http://b.hatena.ne.jp/hotentry

  118. splash-fresh says: 2012年5月28日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド

  119. jaikel says: 2012年5月28日

    それではここで吉田松陰の歌をお送りします。吉田松陰し(ry

  120. s-tomo says: 2012年5月28日

    つまりその通りにすると長生きはできないという…

  121. shintokeimail says: 2012年5月28日

    諸君、狂いたまえ。

  122. a_micchan says: 2012年5月28日

    吉田松陰という文字を見ると、MediaWiki系サイトの長期荒らし(http://ja.wikipedia.org/wiki/LTA:GRIMM )を思い出してしまう

  123. tripleshot says: 2012年5月28日

    斜め上コメですが、中学・高校時代の歴史の授業がこういう内容だったら、もっと歴史というものに興味を持っていたかもしれないなあ。ひたすら年表に赤線引いて暗記させられるだけの授業でしたから……。

  124. tunakichi says: 2012年5月28日

    「諸君、狂いたまえ。」

  125. mhacker says: 2012年5月28日

    松下村塾を始めたのは吉田松陰じゃねーぞ!

  126. n986121 says: 2012年5月28日

    吉田松陰マジキチでマジカコ(・∀・)イイ!!

  127. usamyu56 says: 2012年5月28日

    狂いたまえ

  128. katchin says: 2012年5月28日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】

  129. BRITAN says: 2012年5月28日

    「諸君、狂いたまえ。」…スゲェ…

  130. sbtqe says: 2012年5月28日

    あとで

  131. oskimura says: 2012年5月28日

    11歳も年上で藩主なのに松下村塾の塾生になったり、重用した毛利 敬親はもっと評価されていいと思うんだ。

  132. horsetail says: 2012年5月28日

    改めて言われると確かにクレイジーだ

  133. Purunga says: 2012年5月28日

    吉田松陰

  134. xlc says: 2012年5月28日

    損得を考えない信念の人。こういう人を素直に尊敬できる時代がすばらしいと思う。

  135. darklord-118 says: 2012年5月28日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】

  136. rkpg says: 2012年5月28日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】

  137. G_Kizm says: 2012年5月28日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド

  138. traverse says: 2012年5月28日

    ビビる大木が尊敬する人は吉田松陰

  139. seikenn says: 2012年5月28日

    かっこいいなあ

  140. daichiman says: 2012年5月29日

    最後にジョブズを引き合いに出さなきゃ良い記事だと思う。

  141. kabiy says: 2012年5月29日

    “【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド”

  142. ruisou says: 2012年5月29日

    幕末いいなぁ。

  143. masabonne says: 2012年5月29日

    酒の肴にどうぞ。面白いなー。

  144. affable_noise says: 2012年5月30日

    前科多すぎ!そして最後は名言…いいね。

  145. amsoat says: 2012年5月31日

    知識欲もいくところまで行くとこうなってしまうんですね。笑

  146. wacking says: 2012年6月2日

    グレイシーな人に空目し「へー格闘技にも通じていたのか」などと

  147. kamemoge says: 2012年6月25日

    ジョブズを出すと普通に思えてきちゃうから逆効果です><

  148. Temaribana says: 2012年7月9日

    まじクレイジー☆

  149. tsukamotch says: 2012年7月14日

    最後のジョブズは牽強付会だけど松陰先生オモロイヮぁw今の変な政治家量産してる何だか塾とダンチ

  150. kast says: 2012年7月14日

    時代劇とかでメインで活躍しているイメージないが、こういう実像だから?

  151. イケメン日本兵 says: 2012年9月7日

    ジョブズと比べるとか吉田松陰に失礼だろ。
    あとお前らと↓きmすぎて頭悪すぎ死ね。

  152. fukanju says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  153. bengchang says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  154. yamasan007 says: 2013年1月19日

    クレージーだが正論で真っ正直。思い立っったら突き進む。そして結果、道が開ける。そういうものなのだろうなとよく分かる。→【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/HxpzEqV6

  155. akiyosi1844 says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  156. kiriyouwa says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  157. 239n says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  158. kotaro_wat says: 2013年1月19日

    天才と狂気は同義かも… QT @nakamukae: 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/WdqjhGFw いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  159. ashr7944tora says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  160. genjima56 says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  161. showark says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  162. hukadume says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  163. nipopon says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  164. imanoha_merada says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  165. nonomaru116 says: 2013年1月19日

    そうか日本でジョブズというと松陰先生になるのかw / 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/jlZcSrG2

  166. evenight_prince says: 2013年1月19日

    そうか日本でジョブズというと松陰先生になるのかw / 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/jlZcSrG2

  167. _mzh says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  168. apstndb says: 2013年1月19日

    そうか日本でジョブズというと松陰先生になるのかw / 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/jlZcSrG2

  169. mjpapper says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  170. nariee says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  171. fire_fish says: 2013年1月19日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  172. kaonhananooto says: 2013年1月20日

    こんなサイト見つけたよ! http://t.co/iom0qKoA
    すげーな松蔭

  173. polarouter says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  174. morizinmorizin says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  175. 11royce says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/1x7rMYTG 時代を切り開いたクレイジーな才能に乾杯!

  176. ninngenngirai says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  177. okiraku2nd says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  178. punpukupee says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  179. maquina_rota58 says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  180. o0o0dos0o0o says: 2013年1月20日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/kCCThWJ4 うん。でもこれだから人気なんだと思う。偉大な方だ。

  181. kuma2929 says: 2013年1月21日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/YIpXL8jI (σ゚∀゚)σ かっけぇ~

  182. wildkatzejpn says: 2013年1月23日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  183. beeramooone says: 2013年1月23日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 http://t.co/XYba8Kxu いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!

  184. shuhei649 says: 2013年1月24日

    吉田松陰の話結構面白かったhttp://t.co/sMbo5wM1

  185. fhi_element says: 2013年1月27日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/c8zoStj8 「殺するから武器をくれ!」って・・(゚Д゚≡

  186. 69451sbm says: 2013年2月3日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/Q84uqAcV

  187. ma_chako says: 2013年2月3日

    吉田松陰については松下村塾を作った人だから変人説に1票w⇒http://t.co/Gxd6TEnB教えたのは僅か2年だったらしいが、松陰が塾生として何故伊藤博文らを集めたのかがすごーく気になる。当時は身分階級が酷かった時代。藩士でもない差別村出身者達はどうやって入塾できたのか。

  188. contentmktglabo says: 2013年2月3日

    松蔭とジョブズ。【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/B2uO6XGA

  189. kappo_ryo says: 2013年2月4日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/ytUQYipk

  190. irukanokazu says: 2013年2月5日

    吉田松陰さんもぶっ飛んだ方だったんですね☆

    http://t.co/1ELNKWpc http://t.co/HX8rglsg

  191. ki_cham says: 2013年2月5日

    クレイジーであれ!http://t.co/glUfWMWn

  192. kyosuke21 says: 2013年2月7日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/k1568vM2

  193. yun_pp says: 2013年2月7日

    「諸君、狂いたまえ」( ^ω^ )
    分かりやすくて印象に残るような説明だった!!→ 幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/oDrXrztx

  194. css_mwmiya says: 2013年2月7日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/0Y4Ba7O9

  195. yukiusagi200 says: 2013年2月8日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/TxKAmrf5

  196. 96nekoya says: 2013年2月9日

    前科5犯!(`・ω・´)キリッ 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/sQzkYQHM

  197. _mkc says: 2013年2月9日

    前科5犯!(`・ω・´)キリッ 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/sQzkYQHM

  198. mattyayoukan says: 2013年2月9日

    前科5犯!(`・ω・´)キリッ 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/sQzkYQHM

  199. nigoroku says: 2013年2月9日

    前科5犯!(`・ω・´)キリッ 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/sQzkYQHM

  200. peko_su says: 2013年2月9日

    前科5犯!(`・ω・´)キリッ 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/sQzkYQHM

  201. haru_ma says: 2013年2月11日

    【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド http://t.co/ZIJBTsLZ 「諸君、狂いたまえ」この人は命が幾つあっても長生きできんかったろーな、この時代じゃ

  202. locked_dog says: 2013年4月1日

    龍馬伝の生瀬さんの吉田松陰の台詞で泣きました

  203. bakumatsu0 says: 2013年4月26日

    魔王は恋愛方面も百戦錬磨らしいので、ラノベにありがちな鈍感じゃないらしいです。

  204. chlono says: 2013年7月2日

    百戦錬磨のクレイジーさwww そりゃ弟子の高杉晋作もああなる訳だw

  205. shantihtown says: 2013年7月15日

    前科5犯。

  206. masato611 says: 2013年8月18日

    「諸君、狂いたまえ。」=「Stay hungry, stay foolish.」

  207. n0n0nka says: 2014年5月29日

    吉田松陰先生の描き方が凄いww 本物の実践主義者だったんですね!/【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド

  208. […] ↓簡単にどういう人なのかまとめられています。 http://bakumatsu.org/blog/2012/05/syoin.html […]

  209. paravola says: 2015年2月27日

    幕府の役人に取り調べを受けた時のこと。疑い自体は軽微で、何事もなく終わるはずでした。しかしそこは松陰。聞かれてもいない老中暗殺計画を自ら暴露して役人の度肝を抜きます

  210. koushi says: 2015年4月11日

    論語、孟子、大学と中庸を読めばわかりますが、松陰の行動は少々激しいですが、正しいと思います。同じ佐久間象山を師にもつ勝海舟と比較すればわかりますが、彼は学問に純粋すぎて政治を知らなかった。私は好きです

  211. Maruyu says: 2015年4月15日

    吉田松陰は、人生の成功者ですか?

  212. akizuki_b says: 2015年4月18日

    山口に行ったときに観光したはずなんだけど、こんなにやばい人だったとは思わんかったw「諸君、狂いたまえ」とかインパクトがありすぎる。

  213. panchan0218 says: 2015年5月8日

    一般人に史実の現実は見えにくく、教科書的知識で育った自分たちには、明治維新の推進力の源泉みたいに映っていましたが、実は今の「イスラム原理主義過激派」などと同じようなモノを感じます。
    吉田松陰は基本的にはテロリストであり、次世代テロリストを育成した、優秀なアジテータと言っていいんじゃないでしょうか。

  214. 寛政の三奇人. says: 2015年6月2日

    吉田松陰の松蔭は高山彦九郎の戒名『松蔭居士』から寛政の三奇人.の中でも最もエキセントリックな高山彦九郎に心酔するなんて常規を逸してる奇跡的に長州藩が生き延びたけどその後の日本の滅亡に大きく関わってるね。

  215. […] 情報源: 【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド […]

  216. […] 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 […]

  217. […] 『幕末ガイド』より引用 […]

  218. […] 出典【写真あり】 衝撃!幕末の偉人・吉田松陰は相当クレイジーな人だった【教科書に載ってない】 | 幕末ガイド […]

  219. kusakimuryou says: 2016年7月10日

    後で読む!

コメントは受け付けていません。