• 更新日:2019年10月6日
  • 公開日:2014年2月24日


さあ、激戦の17位から11位を一挙紹介します!!

17位:徳川茂徳

徳川茂徳(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
20位にランクインした松平容保をはじめ美形ぞろいの「高須四兄弟」のひとり。渋いイケメンで“ちょい悪オヤジ”風のファッションも似合いそう。



16位:山田顕義

山田顕義(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
読みは「やまだあきよし」。長州藩士で、吉田松陰の「松下村塾」に最年少で入門した最後の塾生。戊辰戦争で軍才を発揮し、西郷隆盛をうならせました。明治新政府内でも要職を歴任したほか、現・日本大学の設立者でもあります。

若い頃の写真ですが、才気走った感じがビシビシ伝わってきます。


15位:東郷平八郎

東郷平八郎(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
薩摩藩士として生まれ、のちに大日本帝國海軍の指揮官として活躍し英雄となった人物。勲章をこれでもかとぶら下げたいかつい軍服姿の写真が有名だが、若い頃はこんなにイケメンだった! すでにただならぬオーラを放っている美青年です。


14位:奥平昌遭

奥平昌遭(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
中津藩の藩主で、宇和島藩主伊達宗城の四男。

藩主らしからぬ洒脱な空気をまとった現代的なイケメンで、幕末イケメンファンの間では有名な人物。手の美しさもポイント高し。


13位:緒方城次郎

緒方城次郎(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
幕末のスーパードクター緒方洪庵の三男。大きな志を感じさせる強い眼差しと表情がイイぞ。


12位:山内作左衛門

山内作左衛門(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
幕臣。36位のロシアへの留学生・大築彦五郎らのお目付役として、ともに渡露。

Vシネの帝王・竹内力をシャープにして柔らかくしたような感じのイケメン。現代に生きていたらハーレーなんかにまたがっていそうな雰囲気だ。

ちなみに「山内資生堂」をひらいたことでも有名。


11位:南方熊楠

南方熊楠の若い頃(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
読みは「みなかたくまぐす」。粘菌で有名な超絶怒涛の変人です(これは最大級の褒め言葉)。これは24歳のときの写真らしいですが、めちゃくちゃイケメンだった……。でも眼差しの鋭さが常人とは違う感じがします。

髪の毛があるバージョンも、これまたイケてる。

南方熊楠の若い頃。髪の毛ある版(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
柳田國男をして「日本人の可能性の極限」と表現される存在自体がこの上なくイケメンです。


ちょっとここで番外編で一人紹介。

番外編:金子堅太郎

金子堅太郎(現代にも通用する幕末のイケメンランキング)
福岡藩生まれで、「大日本帝國憲法」の起草に参画した明治の官僚。番外編でイケメンならぬイケじいちゃんです。気品と清潔感がすごい。現在の日本大学(当時は日本法律学校)の初代校長を務めた人物でもあります。

さあ、ここからはいよいよトップ10!

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸時代の記事

「【写真あり】現代にも通用する幕末イケメンをランキングしてみた【41位~1位】」への5件のフィードバック

  1. まっちー says: 2014年4月28日

    伊庭八郎がランクインされていなかったのは残念(>_<)

  2. 安倍 says: 2014年5月1日

    珍彦の回りの薩摩藩士たちは丁髷を無理矢理散髪したから
    面白いことになってるね。

  3. 名無し says: 2014年5月4日

    みんな意外と身長が高い
    山岡鉄舟なんか188cmあったし

  4. るなぴ says: 2015年1月7日

    織田さんかっけぇ!!!
    今の雑誌とかにも載りそうな感じ!!
    てか4位の人萩原流行??笑

  5. 名無し says: 2015年3月4日

    15位の酒井忠篤氏がマーク武蔵さんに見えたのは俺だけ?

コメントは受け付けていません。