映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】

幕末漫画として名高い『るろうに剣心』が遂に映画化されました。2012年8月25日の公開を記念して、映画キャストと実在したモデルを比較してみましょう。

さて、まずは主人公の人斬り抜刀斎こと緋村剣心
緋村抜刀斎(るろうに剣心)
「おろ?」というちょっと間の抜けた口癖が特徴。
一見やさ男のようで、そのくせ本気になるとめっぽう強い。

 

そんな剣豪を演じるのが、

 

 

佐藤健(映画『るろうに剣心』のキャスト:緋村抜刀斎)
佐藤健。はい、イケメンです。意外に目力のある俳優なので、
キリッした時も迫力を出るんじゃないでしょうか。楽しみ。

 

 

さて、そんな人斬り抜刀斎のモデルとなっているのが、

 

 

幕末の四大人斬りのひとり、河上彦斎(かわかみげんさい)。
河上彦斎の写真(るろうに剣心 緋村抜刀斎のモデル)
ん〜、名前がちょっとかすってるぐらいでしょうか。
勝海舟の師・佐久間象山を暗殺したことで知られています。
勝海舟をして「河上はそれはひどい奴サ。コワクテコワクテならなかったよ。」と言わしめています。
どうも感情を表に出すことなく、淡々と「仕事」をこなしたよう。
ただ、誰を斬ったかということは、佐久間象山以外はほとんど明らかになっていないそうです。

 

並べてみましょう。
緋村抜刀斎(映画『るろうに剣心』キャストとモデルを比較)

スポンサーリンク



 

 

続いて、主人公の良きパートナー、
喧嘩上等の相楽左之助
相楽左之助(るろうに剣心)
作中、さんざん脳筋っぷりをいじられながらも、
「悪一文字」を背負って、熱い気持ちで仲間を盛り上げるムードメーカー。

そんな相楽左之助を演じるのが、

 

 

青木崇高(映画『るろうに剣心』のキャスト:相楽左之助)
最近の注目株・青木崇高。おお、いい感じです。
龍馬伝では後藤象二郎を演じていました。

 

 

漫画の設定では、赤報隊の準隊士ですがモデルは、

 

 

新選組十番隊組長・原田左之助
本人の写真は見つかっていないのですが、原田左之助の息子さんはこちら。
原田左之助の息子の写真(るろうに剣心 相楽左之助のモデルは原田左之助)
あれ、意外に柔和です。
新選組の猛者というよりも実業家っぽいイメージ。父は父、息子は息子なんでしょうか。
実在した原田左之助は、作中の必殺技「二重の極み」などは使いませんが、新選組でも屈指の槍の名手。
本物もかなりの豪傑だったようです。

 

並べてみましょう。
相楽左之助(映画『るろうに剣心』キャストとモデルを比較)

 

 

続いては斎藤一
斎藤一(るろうに剣心)
「悪即斬」という信条のとおり、冷徹に悪を成敗する、作中もっとも印象深い人物です。
画像は必殺技・牙突(がとつ)の構え。

 

さて、冷徹な印象のある斎藤一を演じるのが、

 

 

江口洋介(映画『るろうに剣心』のキャスト:斎藤一)
江口洋介
あんまり冷たい印象はありませんが、逆にどんな仕上がりになっているか楽しみですね。

 

 

実在したモデルは、

 

新選組三番隊組長の斎藤一
西南戦争時の写真はこちら。
斎藤一の写真(るろうに剣心 斎藤一のモデル)
右が斎藤一。維新後は警察に務めました。
凄みが漂ってる気がします。

 

もっとくっきりした写真はないので、また、ご子息(長男)に登場してもらいましょう。
長男を元にした斎藤一の肖像画はこちら。
斎藤一の肖像画 ※長男を元にして制作(るろうに剣心 斎藤一のモデル)

 

 

んーと、これに見えます。

 

 

ミスター・スポック(『スタートレック』より)
スタートレックのミスター・スポックですね。
江口洋介からどんどん遠くなっていきます。

 

 

並べてみましょう。
斎藤一(映画『るろうに剣心』キャストとモデルを比較)
あ、江口さん、耳のカタチが似てる。

スポンサーリンク


 

 

つぎは、
山県有朋
山県有朋(るろうに剣心)
幕末は若輩の志士でしたが、明治になると、軍事の重鎮になっていきます。
「ふう…」と、なにかと気苦労も多いようです。

 

実写版「るろうに剣心」のキャストは、

 

 

奥田瑛二(映画『るろうに剣心』のキャスト:山県有朋)
奥田瑛二。たけってます。

 

 

実在のモデルはどんな感じでしょうか?

 

 

山県有朋の写真(るろうに剣心 山県有朋のモデル)
個人的には、今までいちばんキャストとモデルが近いと思いました。

 

 

並べてみましょう。
山県有朋(映画『るろうに剣心』キャストとモデルを比較)

 

 

ほか、写真は残ってないけど、実在のモデルがいるキャストとして、

 

 

映画版での敵役・武田観柳
武田観柳(るろうに剣心)
狡猾な手口で、剣心たちを苦しめます。

 

映画版のキャストは、

 

香川照之
香川照之(映画『るろうに剣心』のキャスト:武田観柳)
漫画の見所のひとつである、「武田観柳のガトリングガン乱れ打ち」を
気持ち良さそうに演じているところ。

 

 

この人物のモデルは、

 

作者の和月伸宏によると新選組五番隊組長・武田観柳斎です。
新選組の武田観柳斎がガトリングガンをぶっ放したという記録は残ってませんが、性格付けで意識したようです。
作者曰く、実在のモデルにならい男色家設定を入れようとしたところ、それだけは勘弁してくれとジャンプ編集部に真剣に止められ、断念したそうです。(本当に男色家だったかは諸説あり)

 

 

次は、映画版で剣心のライバルとなる 、人斬り・鵜堂刃衛(うどうじんえ)。
鵜堂刃衛(るろうに剣心)

かつて人斬りだった剣心に敵対心を燃やします。
さて、この役のキャストが、

 

 

吉川晃司(映画『るろうに剣心』のキャスト:鵜堂刃衛)
吉川晃司
だいぶスタイリッシュになりました。

 

さて、このモデルとなっているのが、

 

幕末の四大人斬りの一人、岡田以蔵です。
有名な人斬りだった、という事以外は特にリンクしていない、かな?
以蔵は同郷の坂本龍馬らと行動を共にしていました。写真は、現在のところ発見されていません。

スポンサーリンク


 

 

さて、最後に。

 

実在したモデルのその後を紹介します。
もちろん漫画の中でそっくりなぞっているわけではありませんが、
頭の片隅におくと、映画もまた違った楽しみ方ができるかもしれません。

まず、主人公・緋村剣心のモデル・河上彦斎。
河上彦斎の写真(るろうに剣心 緋村抜刀斎のモデル)
明治4年、幕府の要人である広沢真臣暗殺の疑いで逮捕。斬首となりました。
この事件はいまだに真犯人が特定されていないのですが、
河上彦斎は無関係だったという説も根強くいわれています。
辞世の句は複数あります。
「君が為め 死ぬる骸に 草むさば 赤き心の 花や咲くらん」
「かねてよりなき身と知れど君が世を 思う心ぞ世に残りける」

 

 

相楽左之助のモデル・原田左之助。※写真は息子の原田茂。
原田左之助の息子の写真(るろうに剣心 相楽左之助のモデルは原田左之助)
戊辰戦争では新選組の盟友・近藤勇や土方歳三と袂を分かつも、
抱える思いは彼らとかわらず、明治新政府軍に徹底的に対抗。
東京の激戦・上野戦争にて戦死しました。
ただ、豪傑の左之助は戊辰では死ぬわけがなく、大陸に渡り馬賊になった、という伝説もあります。
漫画のるろうに剣心では、これに倣い相楽左之助は、戦いのあと馬賊になりましたね。

 

 

山県有朋。
山県有朋の写真(るろうに剣心 山県有朋のモデル)
現代に繋がる明治陸軍の基礎を築き、政府のなかで存在感を増していき、ついた異名が「日本軍閥の祖」。
第3代および第9代内閣総理大臣となりました。

 

 

武田観柳のモデル、新選組五番隊組長・武田観柳斎。
隊の規律を乱す不穏な行動を取っていたため、新選組の仲間により粛清されます。

 

 

鵜堂刃衛のモデル、幕末の四代人斬りのひとり・岡田以蔵。
数々の罪から、最後は捕らえられ故郷・土佐藩にて拷問の末、自白。斬首となりました。
辞世の句は「君が為 尽くす心は 水の泡 消えにし後ぞ 澄み渡るべき」

 

 

新選組三番隊組長・斎藤一。※下記は長男を元にした肖像画。
斎藤一の肖像画 ※長男を元にして制作(るろうに剣心 斎藤一のモデル)
幕末の激戦を生き残り、明治時代に入り警視官となります。
幕末に名を馳せた剣の腕はいささかも衰えず、日本史上最後の内戦・西南戦争では、大砲2門を奪取するなど非常なる活躍を見せ、新聞にも報道されるほどでした(東京日日新聞)。
警視庁退職後は、明治32年まで東京高等師範学校附属東京教育博物館の看守(守衛長)として、学生に撃剣を教えたそうです。 晩年は、東京女子高等師範学校に庶務掛兼会計掛として勤務。生徒の登下校時は人力車の交通整理をしたといった穏やかなエピソードも残っていて、若かりし頃の剣豪のイメージはなかったようです。

映画『るろうに剣心』記事第2弾。
映画『るろうに剣心』続編のキャストを、どこよりも早く予想してみた【志々雄編/十本刀】

スポンサーリンク

幕末のおもしろトリビアを配信中

ブログ村 幕末ランキングへ幕末ブログランキングへ

幕末ブログ 最新記事

【あさが来た】2015年 もっとも人気だった幕末人物は? 303人中ベスト10を発表【花燃ゆ】
2015年は朝ドラと大河ドラマがともに幕末を取り上げました。日本最大の幕末サイト『幕末ガイド』に登録された303名のうち、アクセス順にベスト10を紹介します。
2015-12-31 13:42:00
2015年 幕末の人気記事ランキング! 1位は納得のあの人物
2015年の幕末記事のなかで、もっとも人気を集めたのは?10位から1位までランキングで紹介します!
2015-12-20 19:47:11
【猫好き浮世絵師】天才・歌川国芳が描いたネコたちがおもしろ可愛い【猫づくし】
いまから150年以上前、江戸時代末期に活躍した歌川国芳という絵師がいました。国芳は類まれなるデザイン力とユニークな発想の持ち主で、美人画や妖怪画など幅広いジャンルの作品を数多く生み出しました。そんな彼が最も好きだったのが"猫"。猫が死んだ時は寺に葬り仏壇まで作ったそうです。そんな歌川国芳が描いた、ユーモアと愛に溢れた"猫浮世絵"の数々をご紹介します!
2015-11-08 14:29:07
【写真あり】現代に通用する明治時代の美人をランキングしてみた!【22位~1位】
いまから約100年前の明治時代。調べてみると、現代にも通用する美人さんがやっぱりいた。幕末専門ブログですが今回は番外編。メジャーな人からマイナーな人まで写真つきでランキング化!
2014-04-26 19:58:25
【写真あり】現代にも通用する幕末イケメンをランキングしてみた【33位~1位】
いまから約150年前の幕末。土方歳三や龍馬らが生きていた時代にもやっぱりイケメンはいた。メジャーどころからマイナーな人物まで写真付きで完全ランキング化!
2014-02-24 02:46:20
【これが130年前!?】最後の浮世絵師が描いた『100枚の月』がとんでもなく新しい【月岡芳年】
幕末から明治にかけて活躍した月岡芳年(読み:つきおかよしとし)。彼が晩年に描いた連作 『月百姿』。歴史の有名なシーンと月を絡めたりした作品なのですが、その構図センスと自由自在な表現力はまるで古さを感じさせません。
2013-07-02 08:18:32
【写真あり】もはや漫画。27歳で亡くなった高杉晋作の生涯が恰好良すぎる【幕末】
幕末の英雄・高杉晋作。意外に知られてないその生涯をまとめてみたのですが、あまりに格好よすぎてまるでリアリティがありません。
2013-06-09 14:54:58
【写真で比較】大河ドラマ『八重の桜』のキャストを実物と較べてみた
遂に放送開始された2013年大河ドラマ『八重の桜』。発表されているキャストが斬新だったので慌ててまとめてみました。
2013-01-06 21:11:10
【これが88歳の作品!?】葛飾北斎が老いてから描いた画が強烈すぎる【波の画だけじゃない】
波の絵で、世界でも非常に有名な葛飾北斎。日本人にとってもあまりに見慣れたあれ以外の北斎作品もまた凄い。特に老人になってからの作品は圧倒されます。あまり知られていない、“波の絵じゃない”北斎の傑作を紹介します。(年齢は数えではなく、現代一般的な満で紹介します)
2012-12-23 09:09:37
【これが150年前!?】幕末の浮世絵がクール過ぎて圧倒される【まさに神】
浮世絵といえば、東洲斎写楽や葛飾北斎を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、その後幕末から明治にかけて、いま見ても新しい浮世絵作品がたくさん生まれました。今回はそんなクールな浮世絵作品を紹介します。
2012-12-08 15:29:51

あわせて読みたい 戦国・江戸関連記事

授業料は野菜払い!? 江戸の高い教育水準を支えた庶民の学校「寺子屋」が柔軟すぎる
江戸関連の記事幕末に訪日した外国人は日本人の識字率の高さと驚いたそうです。江戸時代の教育水準を支えた「寺子屋」の柔軟な教育方針についてまとめました。
2016/03/30 21:00:00
着替えが1日5回!? 将軍の妻は入浴からトイレまで人にやってもらっていた
江戸関連の記事男子禁制で謎に包まれた『大奥』。明治時代になり、働いていた人の証言で少しずつ明らかになった大奥での生活。今回は将軍の妻の1日を時間割で紹介します。
2016/03/28 13:10:00
四畳半に4人家族で暮らす!? 江戸の賃貸住宅「長屋」の暮らし【性生活は?】
江戸関連の記事江戸庶民の住まいといえば、落語や時代劇でおなじみの集合住宅「長屋」。プライバシー皆無だけど格安で意外に便利だった長屋の暮らしをまとめました。
2016/03/21 14:50:00
【画像あり】江戸時代の絵本・マンガ「黄表紙」があまりにシュールすぎる【厳選7作品】
江戸関連の記事ナンセンスギャグにパロディ、擬人化、ゆるキャラ……現代のマンガにも通じるアイデアが240年前にすでにあった。大人の絵本・マンガともいわれる「黄表紙」のなかから厳選7作品をご紹介!
2016/03/20 9:15:00
離婚は今より気軽だった! 江戸時代の意外すぎる離婚事情をまとめてみた【離婚率は?】
江戸関連の記事江戸時代の女性というと「三従(さんじゅう)」つまり、幼い時は親に従い、結婚したら夫に従い、老いては子に従わねばならぬ……いわゆる“三界に家なし”“貞女二夫にまみえず”みたいな不自由で弱い立場だったとイメージしていませんか?
2016/03/17 8:10:00
江戸時代に掛け布団はなかった!? 知っているようで知らない布団の歴史
江戸関連の記事時代劇を見ると、長屋の住民も現代と同じような四角い掛けふとん&敷きふとんで眠っていますが、実際はどうだったんでしょうか?江戸時代の布団についてまとめました。
2016/03/14 20:20:00
江戸の人気記事ランキング! 学校で教えない奇人12人など、ベスト10【2016年2月後半】
江戸関連の記事2016年2月後半の江戸記事のなかで、もっとも人気を集めたのは?10位から1位までランキングします!
2016/03/01 8:15:00
世界が驚いた! 江戸時代の有名浮世絵師の傑作27枚を紹介【海外で人気】
江戸関連の記事江戸時代の浮世絵界をリードした4人のスター浮世絵師を一覧で紹介。斬新な構図、鮮やかな色彩、シンプルかつ繊細な描写は、ゴッホやモネら西欧の画家たちにも大きな影響を与えました。
2016/02/29 8:00:00
24時間ずっと監視される!? 将軍の生活はあまりに不自由でプライベートがなさ過ぎた
江戸関連の記事江戸時代の支配者「将軍」。寝床の近くにまで監視役がついて回るあまりに窮屈な生活とは?また、わずかな息抜きである将軍たちの意外な趣味もあわせて紹介します。
2016/02/27 14:00:00
江戸時代の火消しは破壊が仕事!? 現代の消防士と違いすぎるその実態とは?
江戸関連の記事「め組」で有名な江戸時代の火消し。その火消し方法や使った道具、衣装などはどれも興味ぶかいものばかり。火事が多かった江戸時代における消化の歴史を振り返ります。
2016/02/26 2:20:00
肉は薬だった!? 肉食がタブーとされた江戸時代にも、肉は意外と食べられていた!
江戸関連の記事「肉食はタブー、禁止」というイメージがある江戸時代ですが、実は豊富な肉料理が存在しました。いまではあまり食べない意外なお肉や、肉料理屋の面白い言い訳など、江戸の肉食事情をまとめました。
2016/02/23 11:40:00
梅毒に感染も。江戸時代における遊女の一生が過酷すぎる【画像あり】
江戸関連の記事「遊女三千」といわれた吉原。華やかな衣装に身をつつんだ遊女たちの生涯は苦難の連続でした。労働環境、借金、避妊、梅毒など。過酷な遊女の一生を画像つきで紹介します。
2016/02/22 12:30:00

日本の歴史をもっと身近に。

戦国ガイド
戦国時代の大名・武将の名言や画、子孫など
戦国記事のみ掲載している特集ブログ
【おすすめ】戦国時代の家紋を一挙紹介
江戸ガイド
江戸時代の将軍/大名/文化人の名言や画、子孫など
【おすすめ】350名以上!東洲斎写楽や松尾芭蕉、徳川吉宗など江戸の人物を一挙紹介
幕末ガイド
日本最大級の幕末サイト!
★いまココ★ 幕末をもっと楽しめる特集ブログ
明治ガイド
明治時代のみを扱ったレアなサイト
【おすすめ】明治の著名人が残した名言
大正ガイド
どこか懐かしく新しい時代、大正を知ろう!
【おすすめ】芥川龍之介、竹久夢二、宮沢賢治など大正の偉人を一挙紹介
昭和ガイド
昭和の芸能人やスポーツ選手、芸術家の名言や子孫など
【おすすめ】昭和の有名人が残した心に残る名言。その数、1,000以上

Warning: Creating default object from empty value in /var/www/bakumatsu/app/webroot/blog/wp-includes/comment-template.php on line 920
コメント

コメント

  1. 映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】 | 幕末ガイド 映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】 | 幕末ガイド 幕末漫

  2. 斉藤一がスタートレックのミスター・スポックにそっくりだとは知らなかった。これは沖田総司がエラ張りブサイク男だった以上の衝撃・・・。

  3. いつも思うんだけどさ。漫画を実写化する時は、衣装を少し実写らしくデザインし直した方がいいんじゃないだろうか。そのまんまだと、どうしてもコスプレっぽく見えちゃって。

  4. 幕末ブログ新記事UPしました! →映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】http://t.co/D7kOf4Ry

  5. 幕末ブログ新記事UPしました! →映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】http://t.co/D7kOf4Ry

  6. 映画みてきたは。見所はスピード感のある殺陣、香川照之のベタ芝居、蒼井優の能面エロス、若者達の棒台詞、リアリティのあるDQN、超能力!?、金髪!?、がっかり牙突、須藤元気の無駄な存在感(声は小さい)

  7. 映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】 | 幕末ガイド

  8. 映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】 | 幕末ガイド:幕末漫画として名高い『るろうに剣心』が遂… http://t.co/6Nf5LR4c #followmeJP #sougofollow

  9. Pingback: るろう流行ってますね | 巷で話題のウワサ話し

  10. Pingback: 元SDN芹那(27) が水着で胸チラ!! (画像) | マスコミの気になるニュースをまとめ読み!

  11. Pingback: 夫が月に3万円しか生活費を渡しません | マスコミの気になるニュースをまとめ読み!

  12. @5rainbow2 関連番組によると、あえての押さえ気味の演技が◎だとか。。。>江口斉藤。吉川刃衛はイイねェ・・・吉川くんを見直しましたです、はい。海外64カ国での配給も決定したそうで・・・うぅ~盛り上がれ~~!!
    あ、コレ笑えます>http://t.co/c3BD1xKC

  13. 岡田以蔵が元ネタとか、へぇーってかんじ。アニメの「龍馬がいく」(だっけ?)のイメージがあって、以蔵って仲間思いのシャイボーイというか…空回り役というか…|http://t.co/SjgXBdrh

  14. 映画『るろうに剣心』キャストと実在のモデルを比較してみた【モデル達のその後も紹介】 | 幕末ガイド http://t.co/p4OjhCY4 幕末ガイドさんは「幕末志士を身近に」というコンセプトなので読みやすいし、面白い大好きなサイトです♡

  15. 江口洋介の斎藤一とかなんかいいやん。勝手に続編のキャストを予想してるブログがあった。室伏のところでふいた。RT 映画『るろうに剣心』続編のキャストを、どこよりも早く予想してみた【志々雄編/十本刀】 http://t.co/ho61OAZe

  16. 美人じゃない人もいるね
    一条美賀子の口元に締まりがない
    楠本高子は今は流行らない?細く切れ長の目

    長崎の市井の女性(写真)が一番美人

  17. 遅ればせながら、ひかりTVで映画を見ました。本編見たら真っ先にこの記事を見にこようと決めてたの。皆さんナイスキャスティングでした。

  18. さすが長州人よ!松陰先生なくして、今日の長州は、存在しない!しかし、安倍晋三は、長州人ではない!
    東京生まれの東京育ち!東京人!勘違いしないように!それと、(いいぜ松陰先生が、幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!) のキミ、松陰先生と、呼んでる事自体英雄視してるのわかってる?(笑)幕末だったらキミは、天誅でぶち殺されてると思う。

  19. さすが長州人よ!松陰先生なくして、今日の長州は、存在しない!それと安倍晋三は、長州人ではない!東京生まれの東京育ちの東京人!あと、(いいぜ、松陰先生が幕末の英雄だと言うなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す!)のキミ、松陰先生と呼んでる事自体英雄視してるのわかってる?(笑)幕末だったらキミは、天誅で、ぶち殺されてると思う。
     

  20. Pingback: 夫が月に3万円しか生活費を渡しません | 情報屋さん。

  21. Pingback: 今夜放送!!実写版「るろうに剣心」の役作りがすさまじい( *´艸`)

  22. Pingback: 【るろ剣】登場人物のモデルになった実在の人物 | The history 歴史

  23. Pingback: 【るろ剣】登場人物のモデルになった実在の人物 | 北川トレンド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバックURL