• 更新日:2019年10月4日
  • 公開日:2014年4月26日


7位:御高祖頭巾の女性

お高祖頭巾の女性(日下部金兵衛撮影、明治時代の美人ランキング)
明治時代、女性に大流行した御高祖頭巾(おこそずきん)を被る女性。すごい美人さんだぞ、このひと。

ちなみに、御高祖頭巾は主に防寒用に使ってたらしくて、目元だけ出したりもしてる。これはこれで想像力がかき立てられるなあ。

お高祖頭巾、目元のみ露出する女性(明治時代の美人ランキング)



6位:松旭斎天勝(しょうきょくさいてんかつ)

ベールの女性(明治時代の美人ランキング)
明治から昭和にかけて活躍し、人々を熱狂させた美貌の奇術師。日本で初めて欧米風のマジックを披露した女性で、その斬新なショーは大人気を博した。ブロマイドはもちろんさまざまな天勝グッズが販売されたらしい。どこか常人離れした眼差しが神秘的。


5位:ベールの女性

ベールの女性(明治時代の美人ランキング)
パッと見、もはや外人さんだ。彫りの深い顔立ちが当時の日本人離れしていて、化粧品の外国人モデルといわれても納得してしまう。


4位:林玉子

林玉子(明治のミスコン出場者、明治時代の美人ランキング)
日本人形のような美少女。この人もミスコンの出場者だ。ちなみに石川県の代表。

切りそろえた前髪とか、どことなく大正時代っぽい雰囲気。少女漫画だったらどんくさい主人公の美しい友達って役が似合いそう。

 
さあ、いよいよ明治時代の美人ランキング、ベスト3の発表!

第3位はこの方だ!


3位:芸者(詳細不明)

芸者(明治時代の美人ランキング)
これは文句なく綺麗でしょう!

くっきり二重の大きく美しい目元が印象的。すこし微笑んでいるようにも見える口元も魅力的だ。芸者さんということだけで、詳細不明なのが惜しい。まあ、さぞ人気があったろうなー。

 
第2位はこの方だ!



2位:鼓を打つ女性

鼓を打つ芸奴(玉村康三郎撮影、明治時代の美人ランキング)
可愛らしさと美しさを併せ持ち、小悪魔的な雰囲気もあるとっても魅力的な美人!

ちょっと生意気そうなところもいいね。伝説の写真家・玉村康三郎が撮影した写真。

 
さて、それでは1位を発表。

1位はこの方!



1位:陸奥亮子(むつりょうこ)

陸奥亮子(外務大臣・睦奥宗光の妻、明治時代の美人ランキング)
カミソリ大臣とよばれた睦奥宗光の妻、陸奥亮子が1位!

まあ、しょうがない、明治時代の美人といえばこの人でしょう。「社交界の華」とよばれたのも大いに頷ける圧倒的美貌!なんなんだろう、この彫りの深さ。鼻の高さ。

ちなみに旦那さんの睦奥宗光坂本龍馬の戦友であり、幕末では海援隊の中心人物だったのだが、この人もまた美形で渋い。

そんな陸奥夫婦プラス息子で写っている写真がこれだ。

外務大臣の睦奥宗光、妻・亮子、長男・廣吉
(左・亮子、右・睦奥宗光、座っている人・長男の廣吉)

予想を遥かに超えた、すがすがしいまでの日本人離れ。いやいや、これ、ちょっと離れすぎてないか?陸奥家、こわい。

以上、明治時代の美人をランキングしました!以下もあわせてどうぞ!

幕末の美人をまとめた『ガチで美人過ぎる幕末女性 ベスト17(写真あり)』

江戸時代の美人をまとめた『江戸時代における美人の条件とは?有名美人画でわかる265年の移り変わり』もどうぞ


幕末のイケメンをまとめた『【写真あり】現代にも通用する幕末イケメンをランキングしてみた【33位~1位】』

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸時代の記事