発言者 西郷隆盛について
西郷隆盛のプロフィールを紹介します。
西郷隆盛
さいごうたかもり
薩摩藩の出身。通称は、西郷吉之介。愛称は西郷どん(せごどん)、西郷さぁ(せごさぁ)、うどさぁ。維新の三傑(西郷隆盛、大久保利道、桂小五郎)の一人であり、明治維新最大の功労者。維新後は、軍人であり政治家。薩摩藩内では下級武士であったが、稀代の名君・島津斉彬に見いだされ、強い影響を受ける。斉彬の亡き後、藩の実権を握った島津久光とは折り合わず、2度の島流しにあうなど、順風満帆な出世ではけしてなかった。小松帯刀や大久保利通の尽力により藩政に復帰した後は、緊迫する日本の政情の中で、禁門の変、長州征伐、薩長同盟、王政復古、戊辰戦争、江戸城無血開城など主要な局面でことごとく活躍。大久保利通とともに、政... 続きを読む
西郷隆盛の他の名言
西郷隆盛の考えや人柄がわかる、その他の残された言葉。
- 「敬天愛人」
- 「思い切ってやりなさい。責任は私がとる」
- 「徳に勤むる者は、これを求めずして、財自(おのず)から生ず。」
- 「事大小となく、正道を踏み至誠を推し、一事の詐謀を用うべからず。」
- 「正論では革命をおこせない。革命をおこすものは僻論(へきろん)である。」
- 「万民の上に位する者、己れを慎み、品行を正しくし、驕奢(きょうしゃ)を戒(いまし)め、節倹を勉め、職事に勤労して人民の標準となり、下民その勤労を気の毒に思ふ様ならでは、政令は行はれ難し。 然るに草創の始に立ちながら、家屋を飾り、衣服を文(かざ)り、美妾を抱へ、蓄財を謀りなば、維新の功業はは遂げられ間敷也。」
- 「命もいらず、名もいらず、官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)を共にして国家の大業は成し得られぬなり。」
- 「誠篤ければ、たとい当時知る人無く共、後世必ず知己有るもの也」
- 「事に当たり、思慮の乏しきを憂うることなかれ。」
- 「小人は己を利せんと欲し、君子は民を利せんと欲す。己を利する者は私、民を利する者は公なり。公なる者は栄え、私なる者は亡ぶ。」
- 「世のすべての人からけなされても落ち込まず、 すべての人から褒められてもうぬぼれるな。」
- 「急速は事を破り、寧耐は事を成す。」
- 「人を相手にせず、天を相手にせよ。」
- 「天は人も我も同一に愛す、故に我を愛する心を以って人を愛すべし。」
- 「児孫(じそん)のために美田を買わず。」
- 「己を尽くして人を咎めず。我が誠の足らざるを常にたずぬるべし。我を愛する心を以って人を愛せ。自己を許すが如く人を許せ。人を責めるが如く自己を責めよ。」
- 「もうここらでよか」
- 「世の中で、人からそしられたり誉められたりするといったことは、塵のように儚く消え去ってしまうものである。」
- 「総じて人は、己れに克つを以て成り、自ら愛するを以て敗るるぞ」
- 「ふたつなき 道にこの身を 捨小船 波たたばとて 風吹かばとて」
- 「いろいろむつかしい議論もありませうが、私が一身にかけて御引受けします」
ツイート |
幕末ガイドとは
幕末をもっと身近に感じられるように。写真とか名言、子孫をいろいろ紹介。幕末 人気のタグ
幕末をもっと深く知る
- 志士の子孫
- 現代に続いているあの志士達の血縁
- 話題・タグ
- 話題ごとに幕末の志士や名言をまとめて見る
- 藩
- 藩紋や、藩主/出身の志士が一目でわかります
- 今日は何の日?
- 生まれた・亡くなった志士/偉人を日付別にみる
- 亡くなった年齢
- 亡くなった年齢ごとに志士/偉人を見る
- エピソード
- 教科書には載ってなかった偉人の意外な一面
- 博物館・史跡・銅像
- 有名な事件・出来事が起こった場所
- 大河ドラマ・映画・ドラマ
- 幕末をテーマにした映像作品
- 幕末作品 出演俳優
- イメージ通りの志士を演じた俳優たち
- アニメ・ゲーム
- アニメ・ゲームで見つかる幕末の新たな魅力
- 幕末作品 出演声優
- 志士の新たな魅力を演じる声優たち
幕末ガイドブログ最新記事
- 2月14日:
- 【100年前の写真と比較】青天を衝けキャストと実物を比べてみた
- 12月1日:
- 幕末のピリピリした江戸に単身赴任!なのに緊張感ゼロな武士の日常系日記が面白い【酒井伴四郎日記】
- 11月17日:
- 明治大正の浮世絵に絶賛の声 『ラスト・ウキヨエ』展は新発見の連続だった
- 9月28日:
- 【写真で比較】映画『峠 最後のサムライ』のキャストを実物と比べてみた
- 9月23日:
- 【写真で比較】2020年注目! 映画『HOKUSAI』のキャストを実物と比べてみた
幕末ガイドFacebook
他の時代を知る