幕末の偉人の子孫を写真つきで紹介。

【写真あり】幕末の偉人たちの子孫が意外過ぎる人生を送っている

カテゴリ> 子孫

明治維新から150年。幕末の偉人たちの子孫も、いまやひ孫のひ孫の世代。けっこういろんな分野で活躍してるんです。写真付きでまとめてみました。

まずは今でも根強い人気の新選組から。新選組最強との呼び声も高かった二番隊組長・永倉新八


この永倉のひ孫さんが杉村重郎さんという方。アニメーション業界で生きていて、多くの作品に携わっています。

たとえば、

 


『まいっちんぐマチコ先生』で撮影監督をしています。

ほか、『魔法の妖精ペルシャ』や『魔法のスターマジカルエミ』にも撮影監督で携わっています。




プロデューサーとしての代表作は、これになるかなあ。


『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

それから、こういうのに携わっています。


キテレツ大百科

陽あたり良好!

頭文字D

名探偵ホームズ

魔女の宅急便

あとは、『アイシールド21』や『まんが世界昔ばなし』に携わっています。


次。

明治維新の立役者である岩倉具視。500円札の肖像にもなった剛腕政治家。



彼の玄孫というと、

 


若大将・加山雄三です。

 
来孫(ひ孫の孫)が

 
女優・喜多嶋舞


猫もびっくり。(謎

ちなみに、ひ孫は直木賞作家の有馬頼義。(受賞作は『終身未決囚』)。

ほかは、国民新党の元幹事長・亀井久興が玄孫(ひ孫の子)、同じく国民新党の元政調会長・亀井亜紀子は来孫(ひ孫の孫)です。

岩倉具視の子孫は、なんかいろいろですね。

並べてみましょう。





 

徳川幕府側から幕臣・永井尚志
榎本武揚新選組副長・土方歳三らとともに箱館戦争まで戦い抜き、
最後まで自分の信念に従いました。


そんな永井の玄孫(やしゃご、ひ孫の子)が、

 

 


自らの考えに殉じた作家・三島由紀夫です。

んー、なんかわかる。

並べてみましょう。




 

幕府の重鎮で忘れてはいけないのが小笠原長行


教科書に生麦事件って載ってたの憶えてます?薩摩藩の侍が、大名行列を妨げになった英国人を斬って大問題になった事件。

あの事後交渉をまとめたのが、幕臣・小笠原長行です。賛否両論あったのですが、その大胆な行動力は評価出来る面もあると思います。

そんな彼のひ孫が、
 

 


ピンク映画の女王と呼ばれた松井康子さん。

まー、分野は違うが大胆さは受け継がれてます。出演作はこんな感じ。





どうでもいいけど、ピンク映画のタイトルっていちいちすごいですよね。

ならべてみましょう。




この記事を友達にシェアしよう!

カテゴリ> 子孫

もっと詳しく

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸記事

ガイドシリーズ:日本の歴史をもっと身近に。

幕末ガイド