• 更新日:2017年6月25日
  • 公開日:2012年5月8日


「何の志も無きところに、ぐずぐずして日を送るは、実に大馬鹿者なり」

坂本龍馬の写真
坂本龍馬
明治維新に大きな影響を与えた志士。


「自分の価値は自分で決めることさ。つらくて貧乏でも自分で自分を殺すことだけはしちゃいけねぇよ」

勝海舟の写真
勝海舟
溢れる才能を戦略と戦術の両面で活かした幕臣の最重要人物。



「世の中の事はすべて根気仕事である。根気の強いものが最後の勝利を得る」

新島襄の写真
新島襄
キリスト教の布教家であり明治六大教育家の一人。妻の新島八重を主役にしたNHK大河ドラマ『八重の桜』が2013年放送。


「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし」

吉田松陰の肖像画
吉田松陰
明治維新の精神的指導者。人材育成の面で、優れた教育者でもある。


「戦いは一日早ければ一日の利益がある。まず飛びだすことだ。思案はそれからでいい」

高杉晋作の肖像画
高杉晋作
伊藤博文が高杉を評して「動けば雷電の如く発すれば風雨の如し」。その行動力と独創的なひらめきからくる戦術の才能は、幕末の志士の中でも随一。


「世のすべての人からけなされても落ち込まず、 すべての人から褒められてもうぬぼれるな」

西郷隆盛の肖像画
西郷隆盛
維新の三傑の一人であり、明治維新最大の功労者。維新後は、軍隊の最高責任者であり政治家となる。


「とかく、あまり人生を重く見ず、捨て身になって何事も一心になすべし」

福沢諭吉の写真
福沢諭吉
幕臣。その生涯を通じた活躍は、あまりにも多岐にわたる。蘭学者、自然科学者、著述家、啓蒙思想家、新聞時事新報の創刊・発行者、教育者、明六社発起人、慶應義塾創設者。


「おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない」

勝海舟の写真
勝海舟
溢れる才能を戦略と戦術の両面で活かした幕臣の最重要人物。


「この難を逃げ候こと 本懐にあらず」

大久保利通の肖像画
大久保利通
維新の三傑の一人。明治維新後は、参議に就任。版籍奉還や廃藩置県などを行い、中央集権体制を確立すべく豪腕を振るう。

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸時代の記事