【これが130年前!?】最後の浮世絵師が描いた『100枚の月』がとんでもなく新しい【月岡芳年】

  • 更新日:2017年9月24日
  • 公開日:2013年7月2日

幕末から明治にかけて活躍した月岡芳年(読み:つきおかよしとし)。彼が晩年に描いた連作 『月百姿』。歴史の有名なシーンと月を絡めたりした作品なのですが、その構図センスと自由自在な表現力はまるで古さを感じさせません。

圧倒的な浮遊感!牛若丸@五条橋

『五条橋の月』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『五条橋の月』(1888年) 月岡芳年
独特のポーズで軽やかに舞う牛若丸こと源義経。その背後で光る月。場所は五条橋。弁慶との出会いの場所です。



孫悟空と月のウサギ

『玉兎 孫悟空』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『玉兎 孫悟空』(1886年) 月岡芳年
月の宮殿から逃げ出した妖魔と孫悟空の戦い。怪物化していた妖魔を孫悟空は見事撃退。元の月のウサギに戻され、逃げ帰っているところです。


風に舞う手紙

『月のものくるひ 文ひろけ』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『月のものくるひ 文ひろけ』(1889年) 月岡芳年
豊臣秀吉の女中・おちよ。ある日受け取った手紙で恋人の死を知ります。おちよは悲しみのあまり気が触れてしまい、その手紙を身体に巻き付けたりしながら、死ぬまで城のまわりなどを徘徊したそうです。


漆黒の波の迫力がもの凄い

『大物海上月 弁慶』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『大物海上月 弁慶』(1886年) 月岡芳年
能楽『船弁慶』の有名なシーン。波に立ち向かっているのは武蔵坊弁慶。源頼朝の追っ手から逃げる弁慶たちの行く手を阻むのは、月をも飲み込まんとする漆黒の大波。かつての敵・平家の怨霊の仕業ですが、弁慶の必死の祈りにより嵐はおさまります。


月といえばかぐや姫

『月宮迎 竹とり』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『月宮迎 竹とり』(1888年) 月岡芳年
おとぎ噺であまりに有名な『竹取物語』。月に帰ってしまうかぐや姫を、名残惜しく見ている翁。背中から哀しみが伝わります。



夜桜、舞い散る花びら

『忍岡月 玉淵斎』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『忍岡月 玉淵斎』(1889年) 月岡芳年
上野に夜桜見物にきた若侍・玉淵斎(ぎょくえんさい)。桜や着物を吹き飛ばすような妖しい風から身を守っているシーン。なんとも雰囲気のある絵です。


躍動感と静かな満月の対比

『朝野河晴雪月 孝女ちか子』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『朝野河晴雪月 孝女ちか子』(1885年) 月岡芳年
江戸時代の商人・銭屋五兵衛は、干拓・開発工事で毒薬を用いたと疑われ、投獄されてしまう。孫娘のちか子は祖父の無罪を訴え、若き身を川に投じてしまいました。この着物のふんわり感、芳年得意の独特のポージング。それと対照的な満月や水面の静けさ。『月百姿』シリーズのなかでも屈指の作品です。


若き秀吉の出世戦

『稲葉山の月』(『月百姿』シリーズ、作・月岡芳年)『稲葉山の月』(1885年) 月岡芳年
一夜城のエピソードで有名な稲葉山城の戦い。月光る夜半、若き豊臣秀吉は僅か7名ほどを引き連れ、崖をのぼり稲葉山城に裏から潜入。火を放ち敵を大混乱に陥れるという有名なシーンです。構図がすばらしい!

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸時代の記事