• 更新日:2017年6月25日
  • 公開日:2012年5月9日


続けてこの方。

地井武男の写真
ご存知、地井武男

雰囲気が優しい方なので、どうなんでしょう。こんな感じです。

 

地井武男(『新撰組 池田屋の血闘』の土方歳三役)
キリッとしてますが、やっぱり優しい感じですね。

近藤勇里見浩太朗…。だいぶシニアな新選組です。

目線をかえて、爽やか系ではこの人。

近藤正臣の写真
永遠のイケメン、近藤正臣

大河ドラマ『龍馬伝』で山内容堂を演じてましたが、昔は土方歳三役でした。

 

近藤正臣(『白虎隊』の土方歳三役)
これは格好いい!そして絶妙に爽やか。

鬼の副長と呼ばれながらも、榎本武揚などからは“涼やかな人間”と評された土方像にぴったり。

ドラマ『白虎隊』自体も歴史ドラマとして大傑作です。

あとはこの方とか。

いかりや長介(8時だよ、全員集合)
いかりや長介

渋くなっていない、ベースとか引かない頃の長さん土方歳三を演じています。

 

いかりや長介(『幕末てなもんや大騒動』の土方歳三役)
一番左がたぶんそうです。

1967年の映画『幕末てなもんや大騒動』で土方歳三を熱演。

ちなみに前の黒い着物の男は財津一郎演じる坂本龍馬ですね。この場面、龍馬は「さびしいーーーッッ!」と絶叫しています。意味はよくわかりません。このあたりの喜劇映画はとにかくシュールです。

最後。ほかに演じた方々を並べてみましょう。いろんな方々がいてカオスです。

夏八木勲の写真
夏八木勲
壬生の恋歌
(1983年)
西川のりおの写真
西川のりお
必殺! ブラウン館の怪物たち
(1985年)
中井貴一の写真
中井貴一
新撰組
(2000年)
村上弘明の写真
村上弘明
新選組血風録
(1998年)
松田悟志の写真
松田悟志
龍馬伝
(2010年)
伊藤英明の写真
伊藤英明
輪違屋糸里
(2007年)
古谷一行の写真
古谷一行
新選組始末記
(1977年)
永井大の写真
永井大
新選組血風録
(2011年)

幕末ブログ 関連記事

幕末ブログ 最新記事

あわせて読みたい 戦国・江戸時代の記事